SALON

銀座東急プラザの
SALONのバッグ。

真っ白で大きい。
そこが気に入って購入。


IMG_9220_convert_20170219083845.jpg


IMG_9432_(1)_convert_20170219083904.jpg


娘はこのバッグを見て
クスって笑いました。

ええ?なんで笑うの?

だってCDの中で
『este salon』 って言ってるでしょ。

その音を聞いて
すぐスペイン語の
『この教室でいいのかな…』
と言ってる風景が浮かんできた。

SALON=スペイン語で
教室って意味なの?

それは笑える。

何気ないやり取りだけど、
音を共有してると
こんな会話も面白い。




2017-02-19(Sun)
 

GO KASAMASHIKO via TOKYO

仁平古家具店へ訪れた際に
置いてあったチラシ。


IMG_9321_convert_20170212182512.jpg

IMG_9322_convert_20170212182532.jpg


渋谷ヒカリエを中心に
サテライト会場が
いくつもあるイベント。

メイン会場とかぐら表参道に
行ってきました。

よく通ってる所なのに
新しい発見がいっぱい。

時にのんびりと
街を散策することは
いいことですね。





2017-02-19(Sun)
 

仁平古家具店

仁平古家具店のブログを眺めては
『いいな~』と呟いている日々ですが、

実家に行く際にちょっと寄り道し、
久しぶり~に行ってきました。

いつ行っても心地よい空間です。


FullSizeRender_6_(1)_convert_20170212182809.jpg


今回借りた車は、
普通の乗用車だったので、
大きなものは買えません。

でもきっと何かに出会える
と期待しつつ・・・

これくらい大きな瓶を買ったら
東京では1万円はするはず。

2400円でした。


IMG_9329_convert_20170212182634.jpg



板も買いました。
1500円。
こんな風に壁掛けに。


IMG_9327_convert_20170212182609.jpg


IMG_9324_convert_20170212182548.jpg


近くの雑貨屋さんにも立ち寄り、
籠や竹で編んだ弁当箱、
小さな木皿、小さな匙を買いました。

IMG_9305_convert_20170212182251.jpg


こんな可愛らしいものも。

IMG_9316_convert_20170212182334.jpg


実家でもらったお皿いろいろ。

IMG_9307_convert_20170212182317.jpg


大きなお皿に
いただいたポンカンを乗せて。

IMG_9302_convert_20170212182235.jpg

美味しそ~~。









2017-02-12(Sun)
 

娘のお弁当

高校2年生の娘の
お弁当のことは、
以前も書きました。

毎朝起きるとすぐに
台所に立ち、
冷蔵庫をのぞきながら
あれこれと料理が始まる。

でも昨夜は早々と、
明日はお弁当を作らない。
と宣言。

たぶんメキシコ料理を
作るために早起きして
豆を煮たり、
さんざん料理をした
夜だったので、
そんなことを言ったのかも。

ふ~んと聞いていたけど、
朝になりいつもなら起きない私が、
今朝はお弁当作ってあげようかな。。。

布団の中で考えていると、
いつもより早く起きて、
いつも通りお弁当を作り出したので、
余計な手出しはやめておこうと、
私はそのまま布団の中。

出かける娘に、
やっぱりお弁当作ったんだ。
と聞くと、
なんだかね~作っちゃった。
と笑いながら、
私に写メを送ってくれた。


IMG_9158_convert_20170209145440.jpg


いつも通り美味しそう。

自分のために作っている
お弁当ですが、
娘の周りには
そのお弁当を楽しみに
している友だちがいるよう。

おすそ分けしながら
楽しく食べているらしい。

学校から帰って来ると、
決まってお弁当の話をする。

メキシコから帰って来て
7ヵ月ちょっとが経つ。

普通の子なら
日本食を食べてるうちに
10キロくらいすぐに
体重が戻ってしまうのに、

なぜか我が子は
メキシコの体重を維持してる。

そんなに食べている訳でもなく、
生活リズムもきちんとしてる、
運動もしている、

なのになぜ??

こればかりは謎ですが、
大きくなった娘が
可愛らしくて仕方ない。

そしてお弁当のおすそ分けを
喜ぶ顔が見たくて、
毎朝台所に立っているのだろう。

誰かを思いながら作る食事。
誰かを思い出しながら
育っていくことば。

両方ともとっても素敵。






2017-02-09(Thu)
 

我が家のカバちゃん

以前フリーマーケットで
300円くらいで買ったカバ。
一刀彫なので重いです。

IMG_9151_convert_20170208121529.jpg


子どもたちに遊ばれ
いつの間にか耳もポッキリもげ。

IMG_9152_convert_20170208121549.jpg


集めてないけど
カバたち。

友人からもらった
アフリカのお土産。

IMG_9154_convert_20170208121608.jpg


次女がくれた
アメリカのお土産。

IMG_9155_convert_20170208121628.jpg


長女がくれた
誕生日プレゼント。

IMG_9156_convert_20170208121648.jpg


どこか愛嬌がある
カバちゃん。

足が短いからかな?





2017-02-08(Wed)
 

ドラセナ

沖縄産の立派なドラセナ

IMG_9135_convert_20170207065753.jpg

近所のお花屋さんで見つけました。
ものすごく大きいので
こんなの誰が買うのかな・・・
と思いつつ買いました。


IMG_9130_convert_20170207065639.jpg


これは実かな?
と思ってたら蕾でした。

IMG_9131_convert_20170207065700.jpg


窓辺は日が当たり、
おトイレは日も差さない。
条件は違うのに
一緒に開花しました。

IMG_9134_convert_20170207065725.jpg







2017-02-07(Tue)
 

中学校へ

講座を開催している合間に
中学校の授業協力がありました。

2020年のオリンピック・パラリンピックに向けて
教育現場もオリンピック・パラリンピック教育
というカリキュラムが組まれるようになりました。


今回の授業のテーマは、

IMG_9031_convert_20170202013525.jpg

じゃ~ん

IMG_9032_convert_20170202013545.jpg


大学生、高校生メンバーと共に
総勢16人で行ってきました。

中学1年生でしたが、
みんな素直で可愛かったな~。
話もよく聞いてくれていたし、
ゲームや自己紹介の真似っこは
思いっきりやっていました。

大学生や高校生の
体験談も素晴らしいけど、

素直であるって
いろんなことを吸収する、
新しいことを受け入れていく、
大切な姿勢なのかもしれない。

大人になっても
そうでありたいですね。

感想を読んでいると、
多言語を通してことばにも人にも
開かれていく様子が伝わってくる。

やっぱり多言語って
人間にとってすごく自然な
ことなのかもしれない。

先生が、
私たちには伝えられないことを
伝えて下さって
ありがとうございました。

そんなことばを
もらいました。

次の依頼は小学校です。
小っちゃくて可愛いだろうな。








2017-02-03(Fri)
 

ワークショップ&講座

親子で参加できる”多言語”
ワークショップ&講座を開きます。

もうすでに平日午前の枠は
定員いっぱいになりましたが、
今回のお知らせチラシ。


IMG_9009_convert_20170122112055.jpg


IMG_9007_convert_20170122112015.jpg



IMG_9008_convert_20170122112037.jpg

・・・・・・・・・・・

英語ひとつではなく
いろんなことばに心を開くと
豊かな世界が見えてきます

・・・・・・・・・・・

ことばは勉強するものだと
思ってたのに、
自分の子どもに目をやると
勉強なんてしてない。

お外に出るたび、
友だちと遊ぶたびに
ことばが増えている。

表現力が
豊かになってる。

そんなことばの育て方を
参加した人と一緒に、

考えてみたい。
見つけてみたい。



そんなアプローチで
ことばの活動をしているヒッポを
やってみようと思うか思わないかは、
その人自身が決めること。


このワークショップ&講座が、
子育てのヒントになったら、
子育てが始まった
ママ、パパたちの応援になったら
嬉しい。






2017-01-22(Sun)
 

今年の抱負~つづき~

英語、イタリア語、フランス語・・・
どんどん歌っていこう~♪と、
多言語ライフ的な抱負も言いつつ、

今年は、
無駄な時間を過ごさない。
それはテレビを見ることをやめる。

でしたが、

いろんな人から、
じんこがテレビを見るって
イメージが無いけど・・・

と何度も言われました。

そうなんだ・・・

確かに、
子どもたちにテレビを見る
習慣は無いし、
ゲーム機器も
我が家には無い。

携帯は高校生は持ってるけど、
中学生は持っていないし、
持っていても
それでゲームすることも無い。

フェイスブックもツイッターも
どうやらあんまりやってないよう。

そんな高校生の娘が、
お前、家で何してるの?

と聞かれ、

え?

何してるんだろ・・・
家族と過ごしてるけど・・・

???

あまり意識にないことを聞かれ、
そういえば、
友だちと遊ぶってわけでもないし・・・

まず、
ゲームをやらないことに驚かれ、
家族と話すってことに驚かれ、
マジかよ~と本気で驚いていたとか。



模様替えの様子を
見てもらえればわかるように、
全てが家族の共用スペースであり、
何をしていても
友だちが来たとしても、
そこに当たり前のように
家族も居る。

そんな狭い家です。
娘たちにとっては
当たり前。

遊びにくる子にとっては
かなり新鮮?笑

そして生活してるって、
料理したり、食べたり、片づけたり、
洗濯物を畳んだり、お風呂掃除をしたり、
結構やることがいっぱいあって、
忙しいもんなんです。

話がそれた様にも思いますが、
そんな家だからテレビを見てる
イメージが無いってことなんだと思います。

確かにこんな私では無かったのに・・・

まさかのストレス!?

何もしたくない。
何も考えたくない。

だからテレビを付ける。

そんな無駄な時間を
過ごしたくて付けていました。

これはこれで幸せでした。笑

が、
みんなに宣言したんですから
やめました。
やめるのは結構簡単。
もちろん見る価値ありなものは、
見ますよ。

時間をテレビにコントロール
されてるのではなく、
自分でコントロールする。
それだけのこと。

先日NHKで放映されていた
ONE OK ROCK 18祭(フェス)
子どもたちと見ましたが、
素晴らしかったな~。

いいもの見ました。

企画、制作したスタッフ、
そして魅力あるグループに
拍手~です!





2017-01-12(Thu)
 

韓国からやって来た高校生

毎年この季節に私たちの地域では、
韓国群山高校の男子高生を
受け入れてます。

もう10年も続く交流なので
恒例行事です。

今年は韓国から35名の
男子高生が参加しました。

IMG_8881_convert_20170110213322.jpg


高校で日本語を
教えてる先生の、

本当の日本人に
出会って欲しい
触れ合って欲しい
自分の心で感じて欲しい

そこから新しい未来が
必ず見えてくる。

先生はヒッポの人と出会い、
強くそのことを胸に抱き、
またそれに応える
ヒッポの人たちがいて
スタートしたプログラム。

楽しくって
嬉しくなっちゃって
息子のように思えてくる

交流は、
ほんのわずかな時間なのに、
その中身は濃くて
大きな意味を持っている。

マンナゴシッポヨ~。






2017-01-11(Wed)
 

成人式

お正月気分は
もうお終いですね。


IMG_8924_convert_20170109231455.jpg


IMG_8923_convert_20170109231619.jpg



長女は今年成人式。

でも今はアメリカに
住んでいるので、
式典に出席することは
できませんでした。


でも夏に帰った時に振袖を着て、
祖父母たちと食事会をしました。

IMG_6621_convert_20170109231517.jpg



華やかな成人を
街角で見つつ、

ユタ州の雪深~い中で、
きっと気持ちも
凍りそうになりながら、
勉強頑張っているだろうな~と
娘を思い出していました。

娘に是非メッセージを
送ってあげて下さい。

<(_ _)>


成人の皆さんおめでとう~。




2017-01-09(Mon)
 

今年の抱負

これは大王松。

こんな松が普通の花屋さんに
売ってるなんて素敵ね。


IMG_8859_convert_20170107155256.jpg


IMG_8862_convert_20170107155336.jpg



ヒッポ初めにみんなで
今年の抱負を言いました。

年の初めに
自分の目標みたいなことを
ことばにするって
いいですよね。

でも毎年の事ですが、
抱負を忘れ
一年が終わるんです。笑


前回書きましたが
私は無駄な時間を
過ごさないために、
まずは模様替え。

机の位置を変えただけ。


IMG_8915_convert_20170108163239.jpg


パソコンが部屋の隅だったので、
この位置が悪いから、
なかなかやるべきことが
始められなかったんだと。。。

ということで
机はリビングの真ん中に。


隅っこは夫の机に。


IMG_8917_convert_20170108163300.jpg


やる気がおきそう。
だって早速ブログの更新。

私の抱負ですが、
今年はイタリア、フランス、
英語圏のニュージーランドに
青少年を送り出すので、
この3言語のストーリーで
ヒッポの説明ができるように
イチローの15番を歌います!


その言語に
近づいていくきっかけは
いつも誰かがくれる。


楽しむぞ~♪





2017-01-08(Sun)
 

あけましておめでとうございます

年が明けてから
あっという間の一週間。

今年もよろしくお願いします。

今年は無駄な時間を
過ごさないように生きたいな~。
そう思ってます。

と言っても無駄な時間は
人間にとってとっても大切なこと。
ということもわかっているので、
具体的に言うと、
テレビを見ないようにします。

これは本当に思考が止まるし、
奴隷のように時間は言いなりだし、
あっという間に一日が終わっていく。

これがわかっていて
付けていたテレビですので、
そんな時間の使い方を
止めたいということです。

((´∀`*))

さて年末年始に
初の試みをしました。

それはキャンピングカーを借りて
伊勢参りに行くということ。

IMG_8574_convert_20170107154741.jpg

これね、
7人くらいは楽勝で寝られるんです。

車内の快適さに
感動~しました。


はい。
伊勢神宮。
いいですね。

IMG_8614_convert_20170107154857.jpg


所変われば
お飾りも変わりますね。

IMG_8590_convert_20170107154758.jpg

文字はお家によって
違っていました。


門松も違うんですね~。
とても新鮮。

IMG_8669_convert_20170107154923.jpg


家の軒先がステキ。

IMG_8606_convert_20170107154816.jpg


鏡餅もちょっと違う。


IMG_8798_convert_20170107155125.jpg


年が明けて那智大社へ。
車の中から初日の出。

IMG_8671_convert_20170107155004.jpg


那智の滝を背に
巨大なおみくじ。
大吉でした。

IMG_8722_convert_20170107155024.jpg


2人で願い事。

IMG_8752_convert_20170107155041.jpg


ここをくぐって納に行きます。

IMG_8779_convert_20170107155101.jpg


IMG_8831_convert_20170107155203.jpg


IMG_8804_convert_20170107155145.jpg



いろいろ立ち寄りながらも
最後は富士山を眺めながら
帰って来ました。


IMG_8840_convert_20170107155234.jpg


初めてのキャンピングカー
楽しかったな~。

また借りてみよう。







2017-01-07(Sat)
 

いろいろあった1年

クリスマスも過ぎ

IMG_8435_convert_20161230202805.jpg


お正月に向け掃除

IMG_8437_convert_20161230202830.jpg

でも模様替えの度に
大掃除なので
そんなに大変なことにはならず


IMG_8571_convert_20161230203228.jpg


昨年は喪中だったので
年賀はがきはお休みでした。

今年は描きまくりました。
鶏鶏鶏・・・

やっぱり制作は楽しい。


そして
お正月を迎える準備。

娘たちも丸1日空けて
台所、お風呂、洗面、トイレ・・・
みんなで掃除。

IMG_8565_convert_20161230203003.jpg

なんか実感湧かないけど、
2016年ももうおしまい。

今年も楽しい一年だったな。
なぜ楽しかったのかな?

長女がアメリカの大学に行き、
夏休みに帰ってきた時の報告が、
本当~に面白かった。

ど~ぞ
ひなたのブログを見て下さい。

次女がメキシコから1年振りに帰国。
日本語が出てこなくて
全てスペイン語になってしまう。
生まれ変わったような
変わり果てたその姿は衝撃でした。

もう6カ月も経つのに
まだ日本人ぽくはない。笑

三女が夏の一か月
アメリカへホームステイ。
なんにも困らなかったよ。
言ってることは全部わかる。
伝えたいことも全部伝えた。
その自信に満ちた笑顔が
忘れられない。
スゴイぞ13才!

スウェーデンから来た息子
ラスムスの帰国。
1年いろいろあったけど、
離れてみて愛おしく思う
スウェーデンで頑張ってるかな。。。

北海道、大阪、八戸
地方に呼ばれた講演会も
楽しかったな~。

夫ともたくさん時間を作ったなぁ。
お休みも少ないし
お互い時間がいっぱい
あるわけではないけど、
大切な時間。

夫とクリスマスに観た映画。

IMG_8570_convert_20161230203053.jpg

これはお勧めです。

今もじんわりきてる。
自分は何が出来るのか
考えてる。

これも大切な事。

取り留めもなく書きましたが、
今年一年ありがとうございました。





2016-12-30(Fri)
 

R と L の発音

IMG_8414_convert_20161217103656.jpg


もう本日帰ってきますが、
高校生の娘は
ベトナムに修学旅行~。

わぁぁ~ベトナム語~♪
羨ましい~~~~~

なんて言うのは
ヒッポのたち。笑

12月はテスト期間でもあったので、
娘の勉強している部屋では
いつもベトナム語が流れていました。笑

多言語のひとつとして
以前から流れていましたが、
ベトナムでどんな音・ことばに
出会ってくるのかな。


さて、タイトルのRとLの話ですが、
中1の娘の三者面談がありました。

担任の先生は英語の先生。

1学期のおもろいテスト話は
以前に書きましたが、
ど~やったら
こんな点数取れるのかな?
くらいの結果ばかりだった娘が、
信じられないくらい点数を伸ばし、
先生共々、
ななな、何が起きた!?

くらいの嬉しい出来事の中、
英語の点数だけが悪い。

ええ?

耳を疑いましたが、
確かに英語だけ残念な感じ。

だからって
英語が嫌いなんて思ってないし、
英語を話すことも好き。

先生からは、
RとLの発音が完璧なんです。
すごくきれいな英語を話すので、
このままでいいと思います。

と。笑

がんばりましょうなんて
言わない先生がステキ。

苦手とか嫌い
なんて思わなければ、
可能性はどこまでも
広がっている。

長女も英語なんて
全然できなかったのに、
今はアメリカの大学に通ってる。

大学で英語を勉強するのではない。
英語でいろんなことを学んでいるのです。

ヒッポやってて
良かったなって思うことは、
大事なことがなんなのか、
子どもたちが知ってること。

もちろん意識なんて
してないと思うけど、

余計な物差しに
振り回されず生きて欲しい。

それさえあれば、
大丈夫。











2016-12-17(Sat)
 

ストール

これは14年くらい前に2万円で
買ったカシミヤのストールです。



IMG_8385_convert_20161213124118.jpg

IMG_8386_convert_20161213124143.jpg


三女が生まれた時は
これに包んだり、
おんぶした時に巻いたり、
ヘビーオーテーション
なんてもんじゃありませんでした。

毎年毎年、
この季節になると使ってます。

大切にと
思ってきたわけでもなく、
気づけば14年。

なのにまったく傷んでない。
もちろん毛玉もない。

なんの手入れもなく
この状態は・・・

凄いな~と
思う今日この頃です。

いいお買い物したかどうかは、
その時にはわかりませんね。








2016-12-15(Thu)
 

模様替え

模様替えをしました。

パソコンの位置を変えようと
思って始めたけど、
そこまで時間がなかった。。。


だいたい始めると
こんな感じにぐっちゃぐちゃ。

IMG_8368_convert_20161213122437.jpg


IMG_8369_convert_20161213122453.jpg


奥にある食器棚を
今回は半分にして並べました。
これを一人で降ろすのが
一苦労。

IMG_8380_convert_20161213122544.jpg


ロフトの下にぴったりと
はまり込んでいたソファを、
リビングの真ん中に
また引っ張り出しました。


IMG_8373_convert_20161213122510.jpg


IMG_8377_convert_20161213122526.jpg







2016-12-13(Tue)
 

環境という自然

IMG_8299_convert_20161130121343.jpg


環境の中にあることばを
話すようになる赤ちゃん。

それはそうだろう。
誰もが思うこと。

でもその環境に身を置いても
話せるようにはなら場合もある。

たとえば、
交換留学。

現地に行って
同じ国の人と話していては
ネイティブのように話せるなんて日は
やって来ない。

たとえば、
海外駐在。

日本人のコミュニティーの中で
生活していたり、
便利な英語を使ったり、
日本人学校に通ったりしていれば、
何年住んでもその国のことばを
話せる時なんてやって来ない。

では、
環境ってなんだろう。
人間にとって
ことばってなんだろう。

ヒッポにはそんな出発点が
あったのだと思う。

問題を解決しようと思っても、
問題の立て方が間違っては、
その答えはいくらやっても見えて来ない。

八戸に行く前に、
だ~れもいない部屋だけど、
多言語が聞こえる環境として
5か所のスイッチを押して
私は出かけて行きました。

さてさて帰って来て
まず気になったことは
流れているかな?

でした。笑

流れてない。

これには笑いました。
がしかし、トイレに入ると
ここだけはいつもと同じように
元気よく流れてました。

そんなもんです。笑

自然とは自動的に
という意味ではありません。

誰かが推すスイッチが
世界につながっている
スタートラインなんだな~。







2016-11-30(Wed)
 

八戸のお土産

せんべい汁に入れるせんべいを
いっぱい買いました。

そんなに買うの?
うん。買うの。

IMG_8265_(1)_convert_20161123094352.jpg

リンゴも。
サバ缶も。
南部せんべいも。
りんごジュースも。

そんなに買うの?
うん。買うの。

と、その時、
ぶどうジュースも勧められ
試飲してみると。。。

ぶ・ど・う~~~

そのものの味に感動。
このラベルに感度。
一升瓶というサイズに感度。

作った人の顔が見えるよう。


IMG_8271_convert_20161123094413.jpg


感動したのは
食べ物だけではありません。

人のあったかさと
みんなが話す方言。

よく聞いていると
少しずつ違う。

誰の真似をしたらいいか
わからないくらい
ちょっと違う。

みんなは話しながら、
海の人だ山の人だって
住んでるところが
だいたいわかるらしい。

みんな結婚して
少しずつ動いてるから、
その訛りさえもブレンドされ、
ここに住んでるだけで、
マルチリンガルになれる。

あたしのことばは
フランス語に似てるとか、
あたしのことばは
韓国語に似てるとか、

素敵過ぎる人たち。

そしてそのことばは
人の中で育まれたことばだから、
心に沁みてあったかい。

せんべい汁を作りながら
みんなの顔と声が浮かんでくる。

ことばって
なんて素敵なんだろう。

そんなことばを
私たちはやっているんだな・・・





2016-11-23(Wed)
 

娘のお弁当

以前に高校生の娘の
お弁当のことを書きましたが、
私は寝てることが多いので、
その姿は見たり見なかったり。

そんな私に今朝、
娘が写真をくれました。


IMG_8238_convert_20161118095452.jpg


IMG_8239_convert_20161118095511.jpg


IMG_8240_convert_20161118095530.jpg


IMG_8241_convert_20161118095550.jpg


どれも美味しそう~。

でもこんなにご飯が
見えないくらい詰めてるなんて。。。

すごいね女子高生。






2016-11-18(Fri)
 
プロフィール

じんこ

Author:じんこ
ヒッポファミリークラブ東長崎(東京豊島区)木曜日を主催するフェロウ。
趣味は多言語と模様替え。
明治や昭和初期の家具たちが持っている存在感を愛おしみながら、その力を借りて家族5人、67㎡という決して広くないマンション生活を、流れる多言語と模様替えによって豊かにしています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR