古着屋巡り

夏休みを終えた夫から…

IMGP5645_convert_20140818222050.jpg



夫の夏休み最後の日は、
中野、高円寺、阿佐ヶ谷を
自転車でぶらぶら。


古着屋さんで
いいもの見つけました。

IMGP5651_convert_20140818222207.jpg

ユナイテッドアローのGパン5000円。
すっごくはきやすいです。

赤いTシャツ100円。
着るとなると私には難しい~赤。
でもこの赤は最高~な色でした。
100円にビックリ。
背中に10番が付いてます。



IMGP5652_convert_20140818222242.jpg

青いTシャツ280円。



IMGP5655_convert_20140818222331.jpg

赤いサロペット980円。
ビーズの刺繍が可愛い。


IMGP5657_convert_20140818222408.jpg



IMGP5658_convert_20140818222436.jpg

赤いスニーカー3000円。



IMGP5660_convert_20140818222504.jpg

黒いサンダル500円。

どちらも未使用。



IMGP5648_convert_20140818222134.jpg

雑誌1冊100円。


いつの間にか
古着屋巡りになり、
気になるお店はとにかく入る。

いろいろ見るのが大好きな私。
買い物にはまったく興味がない夫。

そんな夫ですが、
彼のエライところは、

どんだけ寄り道しても、
どんだけ物色していても、
何軒回ろうとも、

私の気が済むまで
待っていること。

子どもたちと買い物に来ると、
こうはいきません。

まだ見るの~。
どっちも一緒だよ。
同じようなの持ってるじゃん。
といった感じ。

心の中で、
“もう絶対おまえらと買い物行かない”
と叫んでます。







2014-08-19(Tue)
 

下町散歩 つづき

蔵前駅で降りてから、
自分がどこをどっち方面に
歩いているのかもわからない中、
お店でいただいたマップは
素晴らしかったです。

それぞれのお店の個性があり、
下町の新たな魅力を伝えるものであり、
全部行ってみたくなる。

KIMG0333_convert_20140803061820.jpg


カキモリさんのは
絵と紙の素材がステキ。

KIMG0334_convert_20140803061853.jpg


カキモリさんお隣のビル。
革細工のお店でワークショップしてました。

KIMG0318_convert_20140804045707.jpg


草木染めのお店。
ここもワークショップをしていました。

KIMG0317_convert_20140804045633.jpg


いつか行ってみたかったお店。
おかず横丁は味わいのある商店街でした。

KIMG0315_convert_20140804045510.jpg


素敵なお店には、
素敵なマップや他店のお知らせが。

KIMG0336_convert_20140804045912.jpg

そんなつもりで行った
下町ではなかったのに、
下町はとっても魅力ある街でした。

雑誌で見るようなお店が、
ぽつりぽつりと点在していて、
猛暑の中よく歩きました。

やっぱりこうゆうことが好きなんだな。

最後はペリカンのパンを買い、
まったく主旨とはずれてしまいましたが、
大満足の一日でした。







2014-08-04(Mon)
 

下町散歩

じりじりとした暑さの中、高校見学。

やだな…

我が家には受験生2人もいますから
仕方ない。

がしかし、昨日訪れた街は下町。
スカイツリーはよく見えるし、

KIMG0319_convert_20140803061617.jpg


面白い建物はあるし、

KIMG0324_convert_20140803061700.jpg


コンテナのお店?事務所?

KIMG0316_convert_20140804045558.jpg


お風呂屋さんはカッコイイし、

KIMG0314_convert_20140803061730.jpg

もう疲れた。歩けない。
なんて云ってたのに、

テンション上がりまくり。
俄然やる気が出てきました。

つづく



2014-08-03(Sun)
 

誕生日

朝からチョコレートを
食べました。

IMGP4874_convert_20140711081113.jpg


誕生日のプレゼントにいただいた、
GODIVAのチョコレート。
やっぱり美味しいな。。。


これは愛用している
CHANELの香水。
夫からのプレゼント。

IMGP4877_convert_20140711082742.jpg

自分がいくつになったのか、
段々わからなくなってきましたが、
歳を重ねることは楽しい。

“今が一番楽しい”
そう思える毎日があることは、
予想もしていなかったけど、

人と何を築いてきたのか、
家族と何を築いてきたのか、
その軌跡に今があるのかな。

・・・

離れているのに、
私の誕生日をいつも忘れない兄。
ありがとう。

兄の誕生日を、
いつも忘れてる私。
反省。。。








2014-07-11(Fri)
 

ちょっと高円寺へ

高円寺へ行く時は、
いつも自転車。

東長崎から高円寺までは、
25分くらいかな…

環七の手前で、
新しいパン屋さん発見。

通りに看板が出ていたので、
一度は通り過ぎたものの、
気になるので行ってみました。

CIMG1697_convert_20140529004347.jpg

住宅街の中にある
小さなパン屋さん。
お家の1階が店舗。

人が2人くらい入ったら
いっぱいな感じ。

ほうれん草とチーズ、
ゴマの入ったあんぱん。
ピスタチオとチーズが
入ったカンパ-ニュ。

どれもスゴク美味しかった。

次に買ったものは、
亀の子たわし。

CIMG1702_convert_20140529004523.jpg

お気に入りのリサイクルショップの
お隣にある生活雑貨のお店。

なにも高円寺まで来て、
亀の子たわし買わなくても…ね。


高円寺の端っこにある雑貨店で、
オーガニックのタオルも買いました。
しましまが可愛い。

CIMG1699_convert_20140529082259.jpg


大好きな5㎜方眼のノートも。

CIMG1704_convert_20140529004607.jpg


私のノートはどこを開いても
模様替えのことばかり。

思いついた時に描きますが、
描くと移動したくなるので、

開くのは時々。

朝日がいっ~ぱい
入って来るこの季節。

そのせいでしょうか、
私以外の家族はみ~んな早起き。

本当に尊敬します。

季節の変わり目、
そろそろ大改造したいな…








2014-05-29(Thu)
 

ONKUL

オンクル
最近買った雑誌です。

CIMG1655_convert_20140507212538.jpg

紙の質感がいい。
写真がいい。

エッセーみたいな
ページが無いのがいい。

私みたいな人の、
好奇心をくすぐる雑誌でした。

あるようでない雑誌。



CIMG1659_convert_20140507212720.jpg


CIMG1658_convert_20140507212635.jpg


愛用のリップバームみっけ。
写真と一緒。
ノルウェイのものです。

CIMG1656_convert_20140507212605.jpg



本屋さんに行けば
素敵な雑誌はいっぱいあるけれど、

なかなかお気に入りには出会えない。
久々のヒットでした。





2014-05-09(Fri)
 

桜花園に行きました。

桜花園に行きました。
と云っても行ったのは先月。

CIMG0192_convert_20140114101247.jpg

桜花園セール最終日でした。


桜花園は葉山にあるので、
車がなかったらなかなか行けません。

夫の休みがないので、
あきらめていましたが、

なななんと休みが。
とっさに桜花園に行きたい…と思う私。

12月は2日間しか
休みが取れなかったのですが、

その一日の目的が古道具屋へ行く。
でいいのか…

それだけではなんなので、
江の島に行くことに。

天気予報の中継では
見なれた島ですが、
島の中まで行くのは初めて。


参道を登る。

CIMG0142_convert_20140114102318.jpg



登る登る。

CIMG0148_convert_20140114102449.jpg


くぐる。

CIMG0155_convert_20140114102624.jpg

くぐる。

CIMG0156_convert_20140114102706.jpg

くぐる。

CIMG0157_convert_20140114102746.jpg

くぐる。

CIMG0158_convert_20140114102832.jpg



面白い賽銭箱。

CIMG0161_convert_20140114102913.jpg


歌舞伎役者の手形と、
手の大きさを比べる次女。
でででデカイ次女の手。

CIMG0169_convert_20140114102943.jpg




海にも行きました。

CIMG0187_convert_20140114102208.jpg


曇り空でしたが、
江の島を満喫。



夫はこの日、仕事から帰ったのが朝4時。
6時半には起きて車を借りにレンタカー屋さんに。

江の島は階段がつづき、
アップダウンの激しい島でした。

夫は数日前、肉離れを起こして、
不自由な生活をしていたんだっけ。

忘れてました。
ちょっとキツかったね。



今回買ったもの。

ライトは4000円が2000円に。
我が家にピッタリでした。
傘がないけどこのまま使ってます。

CIMG0209_convert_20140114101404.jpg

板のフタとコマと染めの版。
色鮮やかな大きなコマも買ったのに、
どこかに行ってしまった…

CIMG0295_convert_20140114101503.jpg


大きな買い物はしませんでしたが、
何事も出会いを求めて…。
足を運ぶことに意味があるのかな。


ちなみに子どもたちは、
古道具にまったく興味はありません。











2014-01-14(Tue)
 

SOU・SOU の足袋

お正月に京都に行った兄から、
SOU・SOUの足袋をいただきました。

CIMG0462_convert_20140106000852.jpg


なかなかいい色です。
気に入りました。


いつかSOU・SOUの靴も、
履きこなせる人になりたいな。。。







2014-01-06(Mon)
 

ロハスフェスタ

友人に教えてもらって、
ロハスフェスタに行って来ました。

嬉しい情報をありがと~。

会場は光が丘公園。

CIMG5354_convert_20130930211204.jpg


公園内の入場ゲートに入る手前に、
プレーパークがありました。

CIMG5342_convert_20130930211341.jpg


子どもたちが小さい頃は、
世田谷公園のプレーパークに
遊びに行ったりしたので、

あ~懐かしい。

子どもたちが、
泥んこになったり、
火を囲んでいたり、
木に登っていたり、

夢中で遊んでる~。


最近の公園はやってはいけないだらけ。
子どもはもっともっと遊ぶべき存在だから、
こんな場が存在することが嬉しい。。。


ロハスフェスタの入場ゲートと切り株のチケット。
なんだかわくわくする入口でした。


CIMG5347_convert_20130930211310.jpg


私が想像したより、
お店がいっぱい。
食べ物がいっぱい。
人がいっぱ。

すご~く賑わっていました。

CIMG5350_convert_20130930211239.jpg


マイ皿、マイコップ持参で、
ロハスフェスタ開催の趣旨を、
みんなが理解して集ってるところが、
ステキだな~と思いました。


秋のまだ暖かい日差しを浴びながら、
五感が刺激される一日でした。






2013-09-30(Mon)
 

リネンの風呂敷

子どもたちは夏休みになりました。

やっほ~!
私夏休みが大大大好き。

私だけ宿題なし。笑

とにかく夏休みは楽しい。
なにする?
どこ行く?
なに食べる?
毎日こんなことばかり、
考えていればいいなんて~最高!

子どもといると、
大人だけでは味わえないことが、
いっぱいあるでしょ。


いいね。夏休み。


無印良品で麻の風呂敷を見つけました。
色は墨黒。

CIMG4347_convert_20130720072948.jpg


900円でも手頃な値段なのに、
セールで30%OFF。

CIMG4349_convert_20130720072859.jpg


枕カバーにしようか?
バックにもいいな。
エプロンにもなりそう。

夏は麻が気持ちいい。

いろいろ使い勝手がありそうなので、
3枚買いました。


さてなにを作ろうかな。。。









2013-07-20(Sat)
 

プシプシーナ珈琲

高円寺のCotogotoで見つけた気になるパッケージ。

CIMG4223_convert_20130628215455.jpg


プシプシーナ珈琲・・・
5パック入って950円くらいだったかな。
これは買うしかありません。


CIMG4224_convert_20130628215527.jpg


香川県高松市にある珈琲豆のお店のようです。
なんだか素敵。


水だしコーヒーのつくりかたもいたってシンプル。

CIMG4225_convert_20130628215601.jpg


気に入りました。


しょうがとうという飴も買いました。
パッケージがすこぶる気に入りました。
これは友人へのプレゼント。


気になる方はホームページをご覧になるといいですよ。
http://pussy-pussy-na.com






2013-06-29(Sat)
 

黒パン屋

久しぶりに黒パンが食べたくなり、
隣町の黒パン屋に行きました。


いつ行っても開いてない。
一体いつやってるんだろう…
と思っていましたが、


でも今日はなんだか食べた~い!
行ってみよう。。。


やってました。ニッコリ。


これが住所。

CIMG4213_convert_20130628215008.jpg



これは“毎日の黒パン”という黒パン。
すご~~く美味しいです。

CIMG4215_convert_20130628215208.jpg


これはトウモロコシの粉のスコーン。
すご~~く美味しかった。

CIMG4212_convert_20130628214851.jpg


これは子どもたちが大好きなクッキー。
11枚入って800円。
あっ11匹のネコだからだ。。。

CIMG4216_convert_20130628215238.jpg


可愛くて美味しい。

CIMG4220_convert_20130628215308.jpg



黒パン屋さん6月の営業は金曜日と土曜日のみ。
7月はお休みだそうです。残念。


黒パン屋さんのお隣に、
気になるお花屋さんができていました。


なんか素敵な感じ。。。また次回。






2013-06-28(Fri)
 

好きなモノ

最近のお気に入りです。

018_convert_20130426002148.jpg


ペンダントです。
真ん中は革です。


世界地図ですよ~。


フリーマーケットで買ったものですが、
見~つけた!って感じでした。

100円なり。
安すぎでしょ。






2013-04-26(Fri)
 

アクリル画

これは大学生の時に描いたもの。


033_convert_20130415175159.jpg


もう厄介なほどデカイんです。
2m40㎝くらいあるかな。
こんなものが4枚くらいあります。


ずっとベランダに放置してました。


前から書いていますが、
只今マンションの修繕工事が入っているので、
いよいよ“捨てるか”なんて話しに。


大きいうえに重いので、
ずるずるとベランダに置いていましたが、
置いてるわけにもいかず、
一度家の中へ入れることに。


ほこりがどっさり着いているので、
綺麗にふき取りをして・・・


あらあらあら。。。


アクリル絵の具で描いたものなので、
まったく劣化してないじゃあ~りませんか!

雨ざらしに近い状態だったのに、
アクリルってやっぱスゴイわ~。


20数年前の色のままですよ。



がしかし、アルミ線で描いたうえに、
モデリングペーストで盛り上がっているので、
捨てようにも、どうやって捨てるんでしょうか。。。



それにしても天井が低いマンション。
梁が邪魔して立てられない。涙










2013-04-15(Mon)
 

ブルー

少し前にブルーが好きと書きました。
これは何年も愛用しているブルー。


026_convert_20130407114914.jpg


先日買いたいモノあってデパートをぶらぶらしていると、
あるわあるわ“ブルー”が!!
大好きな色だからすぐ目に入ってくるんですが、
今年の流行りはこの色のようです。

どこにお店にもこの色がありました。

このブログを読んだら、
きっと街の中でもこのブルーを身に付けてる人が、
いる?いる?いる~!?と気になりだすと思います。







2013-04-07(Sun)
 

オレンジ色の。。。

出掛けに駅のそばで自転車を止め、
ちょっとだけGapを覗きました。

何かあるかしら。。。

あらあらあらあら。
こんなところにオレンジ色。
しかも鮮やか。

子どもサイズの150センチです。
こんな春めいた日に、
コートはもう買わないでしょ~。

一度はその場を離れました。

がしかし、

やっぱり気になる。
襟の空き具合や、ボタンの大きさ、
気になる気になる。。。

キッズサイズの試着を、
子どもを連れていない時にするのは、
気恥かしくて勇気が要りますが、
気になるんだから仕方ありません。

袖を通してみることに。。。

んんんん!?

なんともステキ~。

それでもこの季節に買わないでしょう~。
一度は戻しましたが、
値段を見てビビビックリ!

990円。

そういえば私の携帯には、
さらに30%安くなるクーポンが。。。

660円なり。

やっぱり買うしかない。
と買ってしまいました。
子どもにじゃありませんよ。

こんな素敵なモノは自分用です。笑

こんなふうに着てみようかと。
黒のエナメルのヒールを履くと、
結構カッコイイんです。


009_convert_20130322105441.jpg

裏がまたいいんです。
水玉です。


012_convert_20130322105539.jpg


古着だけじゃない、
こういった出会いも逃さないワ・タ・シ。


でも今季出番はあるんでしょうか!?








2013-03-22(Fri)
 

時間ができたら…

今日の午後、3時間ほど時間が出来たので、
ど~しようかな…と迷いながら阿佐ヶ谷へ。


でもな…東長崎から阿佐ヶ谷までチャリかぁ。。。
しかも、ぼろっぼろのママチャリ。


迷いながら走ってるもんだから、
寄り道しました。


中野区の沼袋にあるお店ですが、
こんな不便なローカルなところに、
おしゃれな、選び抜かれたキッチン用品が、
あるわあるわ。。。


001_convert_20130315223027.jpg



フライングソーサーオリジナルの、
クッキングスプーンを買いました。
998円。
大きさがいいです。


016_convert_20130315223403.jpg


なかなか良い買い物に調子が出て来たので、
やっぱり阿佐ヶ谷に向かうことにしました。


早稲田通りをひたすらのんびり、
チャリチャリ~とね。


行きたい目的は、以前にこのブログにも載せた、
古本屋さんにど~してももう一度行きたい。
そんな思いを募らせていたから。。。


どこだったかな・・・


そう思いながらとにかく阿佐ヶ谷まで。
あ、こんな感じの道だった~と思い出しながら、
チャリチャリしてると、


あら、気になるお店。

008_convert_20130315223244.jpg


ベーグル屋さんです。


気持ちが良いくらい真っ白なお店。
ガラス越しに覗くと、
ベーグルは残りわずか。。。


最後のチョコレートベーグルを、
2つ買いました。
お店のお姉さんが素敵でした。

011_convert_20130315223314.jpg


少し温めて食べたら、
中に入ったたっぷりのチョコレートが、
とろけて美味しかったです。



さて目的の古本屋さんは・・・



ん?またまた気になるお店。

004_convert_20130315223104.jpg



雑貨と古道具のお店の様ですが、
平日は3時から。
開店までもう少し。
帰り道に寄って行こうと思いましたが、
3時を過ぎても空いていませんでした。

残念でしたが、
次回のお楽しみが出来ました。



目的の古本屋さん。



あら、陽気が良いせいかドアが開いている。
撮ったらダメかしら…と思いながらパシャ。


005_convert_20130315223142.jpg


006_convert_20130315223217.jpg



ちょっと古本屋さんのイメージとは違う、
素敵な本と出会えそうなお店なんです。


活字が苦手な私が残念でなりませんが、
素敵なお店には素敵な店員さんがいて、
必ず素敵なモノがあるんだな。。。


私は3冊の雑誌を買いました。



気分を良くして、
チャリチャリ帰り道です。


ん?


また気になるモノが…


しょうもない感じのリサイクルショップ。
絶対中には入らないであろうお店。


通り過ぎてしばらく、店先に気になるモノが。。。
やっぱり気になるモノは見ておきたい。
わざわざUターンしてしまいました。


最近気になるオレンジ。
本革の切れ端です。
50㎝×50㎝はあるかな。
十分何かを作れそう…。

500円だったので買いました。


019_convert_20130315223433.jpg


とても色鮮やかなオレンジ。
さて、何に変身させようかな。。。


やる気なく走り出した午後のひと時、
なかなか楽しい時間になりました。







2013-03-15(Fri)
 

好きなモノ

好きな色があります。
それはブルーです。

好き嫌いがはっきりしているので、
なんでもいい訳ではありません。

これ好きっていう色があるんです。

最近ゲットしたブルー。

006_convert_20130314235844.jpg

これ全部で500円くらいでした。
新宿のフリーマーケットだったかな。



このTシャツも気に入りました。
300円。

004_convert_20130315000043.jpg


娘に『お母さん、ど~してこんなぴっちぴちのばっかり着るの?』
と云われてしまいました。

仕方ないです。ぴっちぴちが好きなのですから。



これはかなりのワイドパンツ。

003_convert_20130315000307.jpg



アバハウスのものですが、100円でした。
『えっ?』
と聞き返してしまいましたよ。



アクセサリーも好き。

015_convert_20130315000344.jpg


真ん中は300円。
右も左も100円でした。

もちろん『えっ?』と聞き返しました。笑




この様にフリーマーケットは、
私の生活をかなり楽しくしています。








2013-03-15(Fri)
 

スリッパ

これは無印良品で買ったスリッパです。
まだまだ寒いので大活躍しています。

072_convert_20130206093929.jpg


2500円の品物が、
アウトレットで500円でした。

ウールなので思った以上に温かい。

我が家は床暖房なので、普段はスリッパは履かないのですが、
ゲストにスリッパくらい用意しようかな。。。
と無印に寄ったら、期間限定でアウトレットが開催されていました。

500円はお得でした。
私とゲスト、色違いで愛用中です。






2013-02-26(Tue)
 

古着

私の身に付けてるものは、
だいたい古着屋さんか、
フリーマーケットでゲットしたもの。

家族はみんな欲がなので、
黙っていたら1年に1着も買わないので、
家族が身に付けてるものも、
もちろん私が、
古着屋さんかフリマでゲット。

なぜそこまで古着が好きなのかな・・・

ウィンドーショッピングは好きなので、
新しいお店や気になるお店、
話題のお店からデパートまで、
時間さえあればよく行きます。

でも、さほど欲しい~という物には、
出会えません。

どれも似たようなお店だな~とか、
ここがもう少しこうだったら欲しいのにとか、
働きのない主婦には手が届かないとか、

買わない理由はいろいろあります。

でも、でも、なぜか
古着屋さんやフリマに行くと、
必ず欲しい~物が目に飛び込んでくるのです。


最近ゲットした物。


これはビームスのエナメル靴。

013_convert_20130124104523.jpg


ちょっと擦れた後はありますが、
ほとんど傷もなく、490円



可愛い色合いだったので末の娘に。

014_convert_20130124104605.jpg


いい色だと思ったら、プティバトーでした。
新品かな?ってくらい傷みなし。
1400円はお得~。

015_convert_20130124104644.jpg



この冬は絶対コートを買わない。。。
そう決めていたのに、一目惚れ。

021_convert_20130124104727.jpg


仕立てが良くて、
スタイルが良く見える。

これは買うしかないって思いました。。。
And A のコートです。
カッコ良くて温かい。
そして2400円。

022_convert_20130124104808.jpg


すべて高円寺のBRND COLLCT
この日は雨だったので、
すべて上記の値段から20%Off!







2013-01-24(Thu)
 
プロフィール

じんこ

Author:じんこ
ヒッポファミリークラブ東長崎(東京豊島区)木曜日を主催するフェロウ。
趣味は多言語と模様替え。
明治や昭和初期の家具たちが持っている存在感を愛おしみながら、その力を借りて家族5人、67㎡という決して広くないマンション生活を、流れる多言語と模様替えによって豊かにしています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR