クリスマス ~つづき~

ちょっと飾りつけ。

IMG_2764_convert_20151224145852.jpg


IMG_2765_convert_20151224145908.jpg


IMG_2766_convert_20151224145925.jpg


今年はスウェーデンみたいに
プレゼントがいっぱい。。。

IMG_2784_convert_20151224151030.jpg


これはクリスマスに飲む飲み物。
コーラに見えるけど全く違うらしい。

IMG_2788_convert_20151224151046.jpg

ジンジャークッキーに
ブルーチーズをのせて食べるのも
この季節の食べ物。

これからジンジャークッキーで
お家をつくります。
うまくできるかな・・・

スウェーデンでは何日も前につくり
飾っておくらしいです。
そしてクリスマスにみんなで食べる。

日本で同じことをしたら、
たぶん湿気ってしまって
食べられないだろうから、
これからつくります。笑

それから、
クリスマスにケーキを食べるなんて
日本ぐらいじゃない?って言われました。

そうなの?

そう言われてみると、
シュトーレンとかブッシュドノエルとか、
ちょっと違う感じかな。。。






2015-12-24(Thu)
 

模様替え

模様替えしました。


IMG_2609_convert_20151204235943.jpg


IMG_2610_convert_20151205000001.jpg


IMG_2608_convert_20151204235917.jpg


IMG_2613_convert_20151205000025.jpg


IMG_2615_convert_20151205000042.jpg


動かしてる最中に
スウェーデンの息子が
学校から帰宅。

『なにしてるの?』
『掃除』
『これは掃除とは言わなでしょ~!』




と夜中に書いていると、
夫が帰宅。

『ん?』

『ん?』

『変わった?』

『変わったよ~』
『どうだったっけ?』

もう今朝までの部屋が
思い出せない。。。







2015-12-05(Sat)
 

アイム ミニマリスト

最近本屋さんで見つけた本。


IMG_2600_convert_20151203084928.jpg


IMG_2603_convert_20151203084711.jpg


IMG_2601_convert_20151203085055.jpg


IMG_2604_convert_20151203085122.jpg


あまり本を買わない私ですが、
なんとなく手にして、
なんとなく買ったほうが
いい気がして買いました。

どうしてかな・・・

裏表紙に書いてあった、
・・・・・・・・・・
もっと人とつながりたい
もっと文化に触れたい
もっと世界中を旅したい
もっと自分を信じたい
・・・・・・・・・・

自分が一歩外に向かえば
そんな自分もいるような…


でも冒頭の、
”人生はクリエイティブだ”

その一言に、
本当に自分はそんな人生を
送っているのかな。。。

そこを問うてみたくて
買ったのかもしれないな。

どんな生き方を
すればいいのかではなく、
したいのかを。。。








2015-12-03(Thu)
 

模様替え

IMG_2598_convert_20151202210457.jpg


これは今年夫が作った
壁一面の棚です。

実はずいぶん前から
お願いしていましたが、
なかなか作っては
もらえなかった棚。

なぜならば、
作り付けは動かせないから。

どうせすぐ飽きて
動かしたくなるんだから…
と言われてしまうと、
確かに~と思うのです。

せっかく作ってもらった
高床だって壊したし、
3段ベッドだって壊してきましたから、
すぐ飽きるも当たってる。

でも家族の成長と共に
家も生きているような。。。

変化するって
本当に面白いこと。

人間も同じですね。

変化し続けるってことが
生きること。

物忘れもひどくなったし、
体もいろんな機能が衰えてくるし、
日々坂を転げていくように
老いを感じますが、

年を取ることはちょっと楽しみ。

70代、80代になっても
素敵にヒッポを続けてる人が、
私の周りにはいっぱいいるからかな。

何が素敵って、
どの人に会ってもしなやかで謙虚。
私もそんなおばあさんになりたい。

だからヒッポはやめられない。
模様替えもやめられない。笑









2015-12-02(Wed)
 

模様替え

我が家は5人家族。
19歳、16歳、12歳の娘がいます。

ヒッポに出会ったのは
長女が1歳の時。

ヒッポは多言語を家族や仲間と
自然習得していく活動。

世界中にそんなにたくさんの
言語があるなんて知らなかったし、
ことばは環境さえあれば
自然に話せるようになるんだよ
なんて聞いたこともなかった。

でもことばをやるということは、
そんなに難しいことをやるものでもない
と言ってることは無知な私でもわかった。

英語をどうやって話せるようになる?
ん?勉強。
日本語をどうやって話せるようになる?
ん?自然に。

この二つを比べてみれば、
その方法は見えてくる。

子どもを育てることと
ことばを育てることは同じだった。

どんな見方をするかで、
まったく違う人間になって
しまったかもしれないと思うと、
『やってみよう』と思った自分に
間違えはなかったと思う。

それは今アメリカにいる
娘のブログを読むと実感する。

素敵な人だな~とね。

タイトルから果てしなくズレてしまった。汗

今我が家は、
長女はアメリカの大学
次女はメキシコの高校
そしてスウェーデンから
高校生がひとり。

計算すると6人ではなく
只今4人家族。

狭い家なので常にスペースを
つくることを考えてる私ですが、
自分の原点にあるものは母の存在です。

引っ越しの多い我が家でしたが、
家の中はといえば・・・

蛍光灯の明かりに、
揃ってないちぐはぐな箪笥、
安っぽいカラーボックス収納。
何もかもフツーというか、
センスの欠片も感じられない家で
幼少時代を過ごしました。

そんな家でも、
学校から帰ると部屋がガラッと
変わってる日がありました。

模様替えです。

箪笥の位置が変わっているだけなのに、
あの新鮮さは忘れられませんでした。

それと、どうにもならない
センスのない物に囲まれたおかげで、
いつも何かをつくり出したい、
変えていきたいって思っていました。

これが自分の原点です。

マンションをいつか
リノベーションしたいって
気持ちもありますが、
この限られたスペースしかない
ということが重要なのかも。

もっと広かったら、
もっとこうなっていれば、

実はそういうことを
あまり思ったことがない。

限られた要素な中で、
考える面白さや生まれてくる工夫。
それは無限に広がっているような
気がするのです。

完成がないってことのほうが
面白いってことかな。

ことばも同じかもしれない。
これで完ぺきなんてありえない。

ことばの世界はもっともっと豊かで、
クリエイティブなものだと思う。




2015-11-20(Fri)
 

模様替え

IMG_2503_convert_20151117074502.jpg


模様替えは
掃除機をかけることと一緒。

どうやって動かそうか・・・

それさえ決まれば
そんなに時間はかかりません。

でも夫に言われました。

模様替えのこと考えて
時間を費やしてるけど、
どうせ一か月で動かすんでしょう。

・・・

その通り。

無駄な時間ばかり
費やす毎日ってこと。笑



部屋のど真ん中に私の机。

IMG_2476_convert_20151117074616.jpg


机の奥は末っ子のスペース。
食器棚の向こうは高床。

小さいかったベッドは処分して、
高床の上に布団を敷くことに。

タンスと机。
この幅に収まるように、
机にしていた板をカット。

IMG_2471_convert_20151117074536.jpg


IMG_2485_convert_20151117074635.jpg


いつも行き場所に困っている
和ダンスは2つに分けて
カウンターの下へ。

IMG_2488_convert_20151117074657.jpg


この向こうに
私たちは寝てます。

IMG_2501_convert_20151117074948.jpg


ほとんどがオープンスペースの様な我が家ですが、
知恵を使ってプライベートスペースを確保。
こうゆうことが楽しいんです。笑

IMG_2496_convert_20151117074744.jpg


IMG_2499_convert_20151117074801.jpg


これでちょっとは
やる気になるかな?

IMG_2495_convert_20151117074714.jpg









2015-11-17(Tue)
 

こんな時は模様替え

いつの間にか、
こんなことになってしまう

私の机。

上も下もぐちゃぐちゃ。
どこに何があるのか
わからなくなるから、
とっても困る。

IMG_2455_convert_20151111182349.jpg


リビングからは見えないから
こんなことになってしまうんだ。。。

やっぱり机の場所を
変えなくちゃダメかも。

部屋の中がいつも綺麗ね。
な~んて言われますが、
そんなことはありません。

いつもこんなありさまです。

ずっと時間が取れなかったけど、
明日はやるかな。。。






2015-11-11(Wed)
 

模様替え

模様替えしました。

IMG_2128_convert_20150930090637.jpg


引き戸を開けると
末っ子の部屋。
もうすぐ出発の姉は、
居候のように
この部屋で寝てます。

奥がベッドで
手前に机があります。
机は高床の上にのせました。
小引き出しの上に
長い板を置いて。

IMG_2137_convert_20150928205022.jpg


リビングと末っ子の部屋は
一体化してます。
寝る時だけ引き戸を閉めます。

IMG_2141_convert_20150928204934.jpg


向きを変えて見ると・・・


IMG_2144_convert_20150928205222.jpg


IMG_2138_convert_20150928205109.jpg


食器棚をリビングの真ん中に。
その裏に机が2つあります。

PCのスペースが
新たにできました。

IMG_2142_convert_20150928214830.jpg



受け入れ中のゲストは、
机の向きやソファーの向きを
ちょこっと変える程度の
模様替えだと思っていたのに、

帰宅すると全く違く部屋になっていて、
その驚き方が可笑しかったです。

娘たちは日常茶飯事なので、
そんなに驚きもしないので、
そのことにも驚いてました。



そうそう、
私はこんな驚く顔が見たくて
模様替えしてるんだったわ。。。






2015-09-28(Mon)
 

模様替え

次女と入れ替わるように
我が家にやって来たゲスト。

部屋をひとつ空けるのは
なかなか大変なこと。

2LDKに家族5人が暮らすには
知恵と工夫が必要です。

我が家は風が通るように
部屋と部屋が壁で
仕切られていません。

これはマンションを買った時に
設計を変更してもらいました。

2つの部屋はこんなふうに
つながっています。

image1_convert_20150828073711.jpg


今回は雨戸で仕切りました。
小窓のついた雨戸です。
閉じることもできます。

image1_convert_20150828073556.jpg


ゲストが使う
タンス、小引き出し、
本棚、ベッド。

image1_convert_20150828074225.jpg


image2_convert_20150828074309.jpg


image1_convert_20150828074618.jpg


もう我が家には
次女の物が跡形もありません。

出発前に、
全て整理させたから。

あるのは、
制服とカバンくらいかな。

いくらスペースが無いとはいえ、
自分でも信じられないわ。。。




2015-08-28(Fri)
 

模様替えのつづき

image1_convert_20150809014649.jpg


image3_convert_20150809014626.jpg


image2_convert_20150809014707.jpg


image6_convert_20150809014728.jpg


image4_convert_20150809014749.jpg


image5_convert_20150809014807.jpg





2015-08-09(Sun)
 

模様替えしました。

リアルなサイ。

image1_convert_20150808072253.jpg


次女がメキシコに出発するまで後7日。
毎日部活にヒッポに忙しく、
身の回りの準備がまったく進まない。

まあそれはなんとかなりそうだけど、
狭い我が家なので、
メキシコに持って行く物以外は、
思い切って整理して!
これが私のお願いです。

と同時に私も、
押し入れやクローゼット、
あらゆる引き出しから、
全ての物を出して、

出して
出して
出して

今月に入って何度となく
小手先の模様替えをしていましたが、
ブログにアップするまでもなく、
しっくりこなくて悩む日々。

これは本当に思い切ってやらないと、
根本的な片づけにならないので
今回ばかりはや・り・ま・し・た。

果てしなかったです。

ごみ袋10袋以上は出しました。
そのうち8袋くらいは衣類。
何をこんなにしまっておく必要があるのか?
着ている物なんか、
ほんのわずかな物なのに。

とにかく今回は受け入れのために、
部屋を丸ごと1つ空けなければ
ならないので、ピンチがチャンス!
とばかりに思い切りました。


image1_convert_20150808072816.jpg


あまり変わっていないようですが、
テーブルもソファも
右にいったり左にいったり、
散々動かしたあげくやっぱりここに。


末っ子と私の机が
部屋の角へ。


image4_convert_20150808072900.jpg


ちょっと暗すぎますね。。。

image3_convert_20150808072446.jpg


高床を壊してしまおうかと思ったけど、
思いとどまり、今しばらく日本にいる
長女の寝床に。

この裏に末っ子のベッド。


image2_convert_20150808072552.jpg



image1_convert_20150808072529.jpg


次回は昼間に撮影します。






2015-08-08(Sat)
 

模様替え

いよいよ受け入れに向けて
大きな模様替えを…

そんな時期です。

その前に机の位置を
変えてみました。


右はキッチンのカウンター。
ここに座ると、
部屋全体が見渡せます。



image1_convert_20150724113907.jpg



窓際は眩しすぎた。。。

image2_convert_20150724113941.jpg








2015-07-24(Fri)
 

模様替え つづき

本棚の後ろに次女のベッド。

image1_convert_20150710173608.jpg


image2_convert_20150710173805.jpg


机の周りを片づけないから、
隠さずオープンに。

image1_convert_20150710173900.jpg






2015-07-10(Fri)
 

模様替え

食器棚と私の机を入れ替えました。

image1_convert_20150709125718.jpg


image1_convert_20150709125818.jpg


image1_convert_20150709125438.jpg


image1_convert_20150709130125.jpg


image1_convert_20150709130029.jpg





2015-07-09(Thu)
 

模様替え

模様替えしました。

IMGP7305_convert_20150612000618.jpg



あんまり変わってないようですが、
食器棚にしている本棚を2つに分け、
窓際に移動しました。

IMGP7249_convert_20150612000025.jpg


IMGP7261_convert_20150612000232.jpg



本棚とタンスの向こうに
次女のスペース。

IMGP7252_convert_20150611235848.jpg


この裏にベッドと机。

IMGP7258_convert_20150612062639.jpg


IMGP7278_convert_20150612062721.jpg



私の机は部屋の真ん中。

IMGP7303_convert_20150612000505.jpg


IMGP7304_convert_20150612000541.jpg


IMGP7298_convert_20150612000420.jpg



IMGP7293_convert_20150612000352.jpg








2015-06-12(Fri)
 

模様替え

模様替えしました。

新しくできた棚の方に
ダイニングテーブル。

朝日がよく入っていいです。

IMG_0149_convert_20150508090641.jpg


IMG_0132_convert_20150507085256.jpg



壁に貼ってあった
我が家のカレンダーや
海外からのハガキやお便り、
ゲストとの写真の数々、
全部剥がしてしまったので、
子どもたちはちょっと残念そうでした。

IMG_0150_convert_20150508093129.jpg



リビング。

IMG_0147_convert_20150508090606.jpg


違う角度から。

IMG_0143_convert_20150508090529.jpg



食器棚の向こうは
次女のスペース。

IMG_0142_convert_20150508090445.jpg



仕切りは本棚。

IMG_0141_convert_20150508091040.jpg



家族全員分のタンス。

IMG_0138_convert_20150508090057.jpg



こちらは末っ子のスペース。
雨戸の仕切りの向こうに、
長女のスペース。

IMG_0139_convert_20150508090131.jpg


気分が変わったせいか、
早起きになった私。

いつまで続くかな。。。


模様替えはやっぱり
楽しい。




2015-05-08(Fri)
 

衣替え

模様替えの前に衣替え。


我が家には、
一間の押し入れと
1つのクローゼットしか
収納スペースは
無いのですから、

時々思い切ったことが
必要です。

衣替えも
そのきっかけのひとつ。

今年着たけど来年は…
1年押し入れに入ったままの物は…

そんな物に分けるだけで、
不要な衣類が6袋になりました。

なんとなく気持ちがスッキリ。


さて、どんな模様替えにしようかな・・・








2015-05-04(Mon)
 

模様替え


IMGP6237_convert_20150322224329.jpg


受け入れに向けて
移動したり、処分したり。


IMG_0101_convert_20150322224414.jpg


本棚の向こうは娘たちの机でしたが、
私たち夫婦の寝床に。




IMG_0110_convert_20150322224455.jpg


IMG_0109_convert_20150322224522.jpg


やっぱりテーブルはリビングに。
ソファは元の位置に。






2015-03-22(Sun)
 

模様替え~つづき~

模様替えしたものの、
机の周りが片付かずにいましたが、
やっと綺麗にしました。

そうしたら大事なモノが
見つかりました。ホッ


IMGP6222_convert_20150317112702.jpg


IMGP6224_convert_20150317112732.jpg


IMGP6229_convert_20150317113338.jpg


今日なんだかとっても暖かい日です。
こんな日は模様替えがしたくなります。

でも次の模様替えは、
もっと見えないところを
もっとすっきりさせるんだ。

必要だったモノは
いつの間にか使わない
モノになってるから。




2015-03-17(Tue)
 

模様替え

あっという間に
机の上がひどい事に。

KIMG0795_convert_20150314014116.jpg


大事なモノが見つからない。。。

と思いながら生活してますが、
そんなに大事なモノはないのかも。

でもこうなるとやる気も起きないので、
ちょっと気分を変えるため、
真夜中に模様替えしました。


IMGP6217_convert_20150314014147.jpg



朝起きてきた娘が、
『ど~した?』
と驚いてました。

タンスと本棚の裏に、
長女と次女の机があります。











2015-03-14(Sat)
 
プロフィール

じんこ

Author:じんこ
ヒッポファミリークラブ東長崎(東京豊島区)木曜日を主催するフェロウ。
趣味は多言語と模様替え。
明治や昭和初期の家具たちが持っている存在感を愛おしみながら、その力を借りて家族5人、67㎡という決して広くないマンション生活を、流れる多言語と模様替えによって豊かにしています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR