ギターが弾きたい!!

私は歌うことが大好きです。
声が少し大きいので、もしかしたらお隣に筒抜けかもしれません。
でも小さい声で歌うことは・・・私には難しい~。

だからと云って、カラオケボックスで歌うのは好きではないので、
行きません。
もっとたくさんの人がいる所で“歌いたい”とバカなことを
いつも思っています。ぷぷぷっ

ヒッポファミリークラブが主催する講演会が、
いろ~んなところで開かれています。
私も講師として、北は九州から北海道まで(最近はそんなに遠くには行きません)
これまでいろんなところに呼んでいただきました。

10月11月は茨城や群馬、千葉といった、
ちょっとだけ遠い所に呼ばれています。
いつも電車に揺られながら“今日はどんな話をしようかな”と考えています。
そんな自分と向き合っている時間が好きです。

聞きに来て下さる方を思い浮かべながら、
気持ちを整えているのです。


日本語以外はまったく話せなかった私が、
環境の中でどんなふうにことば(多言語)を理解し、
話し出して行ったのか、私自身の体験をお話したり、
子育てをしながら見つけてきた、
母語の自然習得の面白さについてお話していますが、
私の伝えていることは、

“人間てスゴイ”
“人間て面白い”

ということです。


実は私、その講演会の中で歌を歌っています。
私の事を知っている方は、相当期待されますが、
知らない方は、さぞビックリされていると思います。
音楽もなくアカペラで歌いだすのですから。。。

私は自分の体験を話す時に、
必ず中国にホームステイに行った時の出来事を、話しの中に入れています。
ニイハオ、ハオチー しかわかっていなかった私が、
中国の結婚式に参列し、200人以上の中国人の前で、
中国語でスピーチをしたり、歌まで披露したり・・・

なんでもわかって、なんでも伝えられる自分がいました。

その体験を話す時に、とても重要なエピソードなので、
必ず入れているのですが、
中国で歌った歌は、
私の18番!和田アキコの「抱擁」でした。
この歌ご存知ですか?
熱唱系の歌です。

ロシアに行った時は音楽家のママだったので、
綺麗なメロディーと歌詞が重要と、
選んだ曲は森山良子の「今日の日はさようなら」
ロシアの家族は日本語はわからないので、
歌いながら歌詞に感動しているのは私だけ。
最後の晩に歌った時には、私だけが号泣~。ちょっと笑えます。

アメリカの大地で歌ったのは「涙そうそう」
近所の方にお茶をいただいた時や、
一日のお礼に歌のプレゼントをしていました。
歌い終わるとみんな「ありがとう」と云って、
私を抱きしめてくれました。

どこに行ってもどんだけ歌うの?って感じですが、
楽器も出来なければ、手品も出来ない、
折り紙もあや取りも出来ない私に出来ることは“歌う”ことぐらいです。

なんのとり得もない私と思っていたけど、

ことばを“話す”ことと歌を“歌う”ことは、
私の体ひとつあれば出来ること。
何もかもなくなっても、それだけはある。

そんなふうに考えると、
まあいいかなって思えます。


楽譜も読めない私、
根気もない私が、


ギターをやる!と云うのです。
我が家にあるのは真っ赤なアコースティックギター。
コードもわからない私ですが、
どのように習得して行けるのか、楽しみです。
がんばってチャレンジします!

いつか弾き語りをしたいです。

IMGP4022_convert_20111015232616.jpg











関連記事
スポンサーサイト
2011-10-15(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

我が家にも、ナンピョンが若かりし頃に3週間で挫折したギターがあります。
音楽の好きな娘に弾かせようと、調律したのにそのまま埃をかぶっているので、合宿の青春SADAで私がギターデビューしようかしら…e-292
それも可能性のホタテのひとつかなぁ?
2011-10-16 22:48 | ふみちゃん | URL   [ 編集 ]

いや~やる気はあるんだけど・・・なんでこんなに身についてこないんでしょ!私には一緒にがんばる仲間が必要なのかも。
可能性のホタテを開きたいよ~~。
2011-10-17 00:52 | じんこ | URL   [ 編集 ]

e-451弾けたよ!弾けた~!
Fコードだけだけど、ゲンちゃんに教えてもらいながら、皆と一緒に弾けたの~~~~~(大波だけど)楽しかったe-343
私の中の小ちゃいホタテが開いたe-342
2011-10-18 22:45 | ふみちゃん | URL   [ 編集 ]

ふみちゃんスゴイ。楽しかった~ということが大事だよね。
多言語やってると、なんでも“できる”という出発点から始まってるね~。
2011-10-22 07:42 | じんこ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

じんこ

Author:じんこ
ヒッポファミリークラブ東長崎(東京豊島区)木曜日を主催するフェロウ。
趣味は多言語と模様替え。
明治や昭和初期の家具たちが持っている存在感を愛おしみながら、その力を借りて家族5人、67㎡という決して広くないマンション生活を、流れる多言語と模様替えによって豊かにしています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR