衣替え

10月になって“寒っ”てことばをどれくらい口にしたでしょうか。
夕焼けチャイムは5時に鳴り、日が暮れるのも早くなり、
寒いと甘いモノが食べたくなる。
夏は煮物なんてあまり作らなかったのに、
甘辛い煮物や具だくさんの汁物が、
毎日のように登場するようになりました。
食卓から季節を感じます。
いいものですね。

先日衣替えをしました。
衣替えをしたのに、夫のモノが出てこない。。。
モノがないにもほどがありますね。驚きました。

私のモノはというと、入れ替えるつもりが
ずいぶん処分しました。
ゴミ袋、4袋ぐらい資源ごみに出しました。
また押入れがスッキリしました。
気持ちがいいものです。

いいモノ、好きなモノを少しだけ(必要なだけ)
持ちたいって思っていますが、

自分にあったモノ、必要なモノを知るには
やはり経験が大事。
買ったのに着ないモノがあったり、
安いモノに手が出てしまったり、
失敗もあります。

私もまだまだです。
でも少しだけ“自分”がわかってきたので、
これからが楽しみです。

ずいぶん前にフリーマーケットでゲットしたGパンです。
ボロボロになってきました。
穴も空いてしまうので、
その度につぎはぎをしています。

針と糸を持って、ちくちくやっていると
“無”になれるので
そんな時間も好きです。

IMGP3945_convert_20111005215808.jpg


なんだか雑巾のようなつぎはぎ・・・

IMGP3956_convert_20111005215932.jpg



関連記事
スポンサーサイト
2011-10-05(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

じんこ

Author:じんこ
ヒッポファミリークラブ東長崎(東京豊島区)木曜日を主催するフェロウ。
趣味は多言語と模様替え。
明治や昭和初期の家具たちが持っている存在感を愛おしみながら、その力を借りて家族5人、67㎡という決して広くないマンション生活を、流れる多言語と模様替えによって豊かにしています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR