模様替えと云うほどでもないけれど。

アラビア語を聞いていたら、

「エッチ その子 虫けら?」

とはっきり云っているところがあります。
思わずプッと笑ってしまいましたが、
日本語になると、

「あら あなた その子ね?」

こんな感じです。
ますますおかしいです。

アラビア語って、私の中ではかなりマイナーな言語でしたが、
国連の公用語のひとつでもあります。
それってなんだかすごい。

国連の公用語は、
アラビア語、中国語、英語、フランス語、ロシア語、スペイン語の
6つの言語です。

アラビア語をマイナーな言語なんて、
大変失礼なことを云ってしまいましたが、
マイナーなのは日本語でした。

この6つの言語は全てヒッポにあります。
子どもたちはきっと、世界のどこでも働けるんだろうな~。




食器棚を動かしました。
それだけですが、ずいぶん変わった感じです。



昔、山本商店で買った大きな本棚は、
我が家で食器棚として使わています。

この食器棚は2つに分かれるので、
模様替え好きな私にとっては、
この食器棚だけで2通りの置き方ができるので、
発想の転換に大活躍しています。

地震があってからしばらく、
2つに分けた状態で置いていたので、
久しぶりにひとつにしてみました。


やっぱりこれもいいかも。

IMGP3852_convert_20110930004411.jpg


IMGP3845_convert_20110930005119.jpg



久しぶりに食器棚の中身を出してみてびっくり。
上の段だけでもテーブルいっぱいになりました。
そして、どれもこれもあまり使われていない。。。

IMGP3862_convert_20110930004720.jpg


IMGP3863_convert_20110930004826.jpg



我が家のキッチンには夫が製作した、
まるで造りつけのような、食器棚もあるので、
普段使う食器は、全てそこに収まっています。

なので、本当はこんなに必要ではないんだな・・・と
眼で見てわかりました。

いつか思い切って処分しようかな。



玄関にも本棚があります。
こちらもガラスが付いています。

IMGP3872_convert_20110930005528.jpg


本棚の上にあるのは流木です。
そんなもの飾ってます。

昔、まだ一人暮らしをしている時に海で流木を拾いました。
どこから流れて来たのか・・・それはとても綺麗でした。


嵐が去った翌日だったかな~
絶対大物が打ち上げられている!そう確信して、
海に出かけたことがあります。

あるわあるわ、海に洗われて綺麗になった流木たち。
ちょっと興奮しました。

あの時、天井にも届きそうなくらい、
大きな流木を拾って来ました。
六畳一間しかない、狭いアパートだったのに、
その流木を家の中に飾っていました。
すごく素敵な曲線をもった流木でした。

今はもうないけれど、
忘れられない流木です。





関連記事
2011-09-30(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

またまたいい感じに変わったね

じんこ宅の三女がうちに泊りにきて
たくさんおしゃべりしたら

うちがさー学校行って帰ってくるまでに全く家がかわってることあってさー。
わたしのいばしょどこーって感じになるのよ!

と言っていて笑いました。
2011-10-02 15:07 | つめちゃん | URL   [ 編集 ]

今までは写真に残すなんて考えもせず模様替えをしていましたが、ブログを始めてからは、以前の部屋を見ることが出来て、こんなだったのか~と思ったりしています。
2011-10-02 21:55 | じんこ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

じんこ

Author:じんこ
ヒッポファミリークラブ東長崎(東京豊島区)木曜日を主催するフェロウ。
趣味は多言語と模様替え。
明治や昭和初期の家具たちが持っている存在感を愛おしみながら、その力を借りて家族5人、67㎡という決して広くないマンション生活を、流れる多言語と模様替えによって豊かにしています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR