模様替えの前に

8月最後の土、日に高円寺の阿波踊りが開催されました。
義母に誘われて行って来ました。
実家が高円寺だというのに、数年ぶりの阿波踊りです。

今年は節電ということで、毎年夜に開催されているものが昼間の3時から6時に。
この時間帯もなかなかいいな~と思いました。
6時ぴったりに終了するので、飲食店やその他お店屋さんは繁盛するのでは。。。

実は私も、帰り道にふらっと寄った古道具屋さんで、古い引き出しをゲットしました。

高円寺はいつのまにこんなに若者の街になってしまったのかな?
というくらい本当に変化を続けています。
まだまだ昔からのお店も多くある街ですが、
古着屋さんの数はもう数え切れないくらいあります。
その中におしゃれな文房具のお店があったり、
古道具や古本のお店があったり。。。

ふらっと寄りたくなる、気になるお店もいっぱいあります。
商店街も東西南北に延びていて、私はちょっと外れたところにあるお店が好きです。

阿波踊りもメイン通りで見ようと思ったら、早くから場所を取るか、
人ごみの中からしか見られませんが、アーケードのある商店街を抜けると、
青梅街道までお店がびっしり連ねてる、ルックという商店街があります。
今年はここで見ることに。
道幅が狭いので、踊り手の汗まで飛んできそうな臨場感でした。
それくらい踊ってる人が近いんです。
お囃子の音といったら、大地を揺らすような、
お腹の底から響いて来る大迫力。
あそこまで引き込まれるとは思わなかったな~。
阿波踊り良かったです。

この日高円寺に電車で行こうものなら大変な事になってしまうので、
私たちは自転車で行きました。
帰り道、夫は末娘を後ろに乗せ、前カゴには大きなスイカのお土産。
私ならデカ過ぎる末娘を乗せただけで、ももうふらふらです。

なのに「ちょっと寄りたいの~」とみんなを待たせ、
気になる古道具屋さんへ。

ありました。ありました。欲しいものが。

前から小引き出しが欲しいなって思っていましたが、
この日私が欲しいと思ったものは、小さいとは言えない大きさでした。

外にいる夫に「欲しい」とひと言。

心の中では“どこに置くの?と聞かれるな”とか、
“この大きさは微妙に大きすぎでしょ”とか、
“NO”と言われたらあきらめようと思っていましたが、
案外簡単に「いいんじゃない」という返事が。

えぇ~~いいんだぁ~。
と喜びながらも自分でもどこに置くんだろう?とちょっと不安に。


実は私、夫から“NO”と云われたことがほとんどありません。
付き合っている時から数えたらもう20数年一緒にいますが、

怒られたり、
責められたり、
遠まわしに何か云われたり・・・

そんなこともなければ、喧嘩らしいこともしたことがありません。
これはひ・と・え・に夫の心と、
私を受け止める許容範囲が、宇宙的に広いから。

私も人間に生まれたのだから、少しでも人として夫に近付きたい。
そう思っていますが、生きている間はムリだと思います。

憧れの人であり、
尊敬する人であり、
かっこいい男です。


多少の迷いはありましたが、古道具は出会いなので、
これも何かの縁だからと買うことに。

そしてこの大きさどうやって持って帰るの?と聞いたら、
「手で持って帰る」とあっさり。

夫は、娘とスイカと小ダンスを、
もの凄い自転車テクニックで、自宅まで持って帰って来ました。

この日阿波踊りに行く前に、
消防点検がありベランダを蘇らせ、
私の注文通りに鍋置きを作成し、
帰宅後は6年間愛用したソファーカバーを替えることに。。。
大きいので、これがまた大仕事でした。

思えばこのソファー、目的もなく行ったイケアで半額セール!
そのあまりのセールぶりに「これ下さい」と言った商品です。
でもお店の人は何と云ったと思います?

「お客様・・・明日来るとさらに安くなります」と・・・。

決して近所にあるわけでもないイケアでしたが、
その魅力的なことばに「それでは明日また来ます」と答える私。
20万くらいするソファーを4分の1くらいの値段で購入したわけです。

それでもって聞きました。
どうしてここまで安くするんですか?と。
答えは簡単でした。
日本では大きすぎて売れなかったのです。
なるほど~。

買った後にヤバイ、玄関入るかな?と思いましたが、
大丈夫でした。

購入時に、絶対手に入らなくなると思って、
替えのカバーも買っておきました。
以前はブルーで大好きな色でしたが、今度は茶色です。
我が家になじみ過ぎるくらいの色でした。

IMGP3328_convert_20110904103727.jpg


50㎝四方くらいある引き出し。
IMGP3373_convert_20110904103943.jpg


こんなもろもろの整理がきっかけで、
模様替えをすることに。。。つづく。






関連記事
スポンサーサイト
2011-09-03(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

大好きが・・・。

模様替えも、
良い物との出会いも、
モーリーも!
大好きなんだなぁ~
が伝わってくるよ。
2011-09-04 15:12 | oyuki | URL   [ 編集 ]

何かが欠けても、私にはちと足りない感じ。
でも大好きなことがあるから、頑張れたり、
気持ちを切り替えたり、時間を有効に使えたり出来るんだろうね。
2011-09-04 22:19 | じんこ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

Author:じんこ
ヒッポファミリークラブ東長崎(東京豊島区)木曜日を主催するフェロウ。
趣味は多言語と模様替え。
明治や昭和初期の家具たちが持っている存在感を愛おしみながら、その力を借りて家族5人、67㎡という決して広くないマンション生活を、流れる多言語と模様替えによって豊かにしています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR