ちょっとした時間に吉祥寺へ

ちょっとひとりの時間が出来た時に、
吉祥寺に行って来ました。

詳しくはないけれど、時々訪れる街です。
新しさと古さがあって、でもどこか落ち着いている、
なんともゆっくりとした時間が
流れているように感じられる街です。

この日はただぶらぶら歩きました。


さっそく素敵なお店発見。
ガラス越しに見えた物は、日本では見たこともないような
可愛いくデコレーションされたカップケーキたち。
ひとつひとつが個性的です。
momen というカップケーキのお店は、
生地は米粉だけ、クリームは豆乳クリームという
ヘルシーな素材が使用されています。

IMGP3048_convert_20110901135213.jpg

お隣は mameson という豆乳を使用したキッシュが食べられるお店。
フリーペーパーをもらってわかりました。
ここは はらドーナッツ と同じ系列のお店です。

IMGP3047_convert_20110901141518.jpg

はらドーナッツは神戸のおとうふ屋さんから始まったドーナッツ屋さん。
我が家からも自転車で行ける距離に、はらドーナッツはあります。
時々公園に遊びに行きがてら、おやつに食べます。



とっても気になるリネンの洋服を扱ったお店。
光が差し込んでいて、窓の向こうには緑があって、
とてもいい空間でした。
気になる本が1冊。。。買えば良かったな~。。。
富士山麓のどこかで、志を持ってリネンを製作している人がいるんだな・・・
そんなひとつの生地に物語があるような本でした。

IMGP3062_convert_20110901142502.jpg



雑貨屋さんかな?と思ったら、木工品を扱ったお店。
50㎝くらいあるような、大きな木の器が手の届かないところにありました。
欲しかったけど、手が届かない金額でした。

IMGP3061_convert_20110901143159.jpg


糸のお店です。
入口から覗いただけでも素敵なディスプレイ。
みんな測り売りです。

IMGP3059_convert_20110901143633.jpg



日本茶専門店。
外には素敵な急須や湯飲み茶碗も。

IMGP3058_convert_20110901143914.jpg


小さいお店ですが、センスのいいモノだけがありました。

IMGP3052_convert_20110901145435.jpg


中通りを歩いていましたが、広々とした原っぱが。。。

IMGP3057_convert_20110901144428.jpg

原っぱの前に、はらドーナッツのお店が。。。
なんとも素敵な組み合わせです。

IMGP3055_convert_20110901144644.jpg


お隣には豆乳カフェもありました。

IMGP3054_convert_20110901145020.jpg


以前安く手に入れた青い縁のお皿を、輸入雑貨のお店で見つけました。
WILLAMS-SONOMA と言われるアメリカのメーカーで、
数年前まで日本で製造されていましたが、
そのメーカーが日本から撤退してしまい、入手が難しなった商品とか。。。へ~~。
私が買った3倍くらいの値段がついていました。

吉祥寺の街をあるいていて、時間の流れがゆっくりと感じるのは、
もしかしたら緑が多いからかな?
私が見たいくつかの公園も、都心の公園とはまったく違ったものでした。

綺麗に整備されているというよりは、
雑草を含めた植物たちが、生きている感じでした。
素敵な街計画をたてている人がいるのかな~。

はらドーナツのちょっと先にこんなアパートが。
大きな葉っぱをつけた蔦が建物全体を覆っていて、
風が吹くと、ゆさゆさ~となんとも優雅な動きを見せるのです。
かっこいいな~。
しばらく眺めていました。

IMGP3056_convert_20110901151702.jpg


吉祥寺の街はなんとも奥が深く、刺激の多い街でした。

次回は模様替えです。





関連記事
2011-09-01(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

じんこ

Author:じんこ
ヒッポファミリークラブ東長崎(東京豊島区)木曜日を主催するフェロウ。
趣味は多言語と模様替え。
明治や昭和初期の家具たちが持っている存在感を愛おしみながら、その力を借りて家族5人、67㎡という決して広くないマンション生活を、流れる多言語と模様替えによって豊かにしています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR