アメリカからの便り

ねぎ坊主みたい。。。
可愛い花。


IMG_1228_convert_20170628135331.jpg



10年以上前に受け入れたエリンから
嬉しい便りが届きました。



IMG_1230_convert_20170628135230.jpg


赤ちゃんが生まれました
という誕生カード。


可愛すぎて驚きました。


英語しか話せなかった彼女が、
娘たちと過ごし、
私と話してるうちに、
どんどん日本語が話せるように。

日本語だけの世界の中で、
どんなふうに目の前の人に
心を開き、向き合うか。

日本人のような日本語を
話せるようになるかは、
そのスタンスがあるかないかだけ。

私は我が子の成長と
彼女のことばが話せるようになる
プロセスを重ねながら、
毎日を楽しんでました。

娘たちが、
1歳、5歳、8歳という時に
家族のように過ごした時間は、
私にとっても子どもにとっても、
宝物のような思い出であり、

忘れられない体験。

きっと素敵なママになるだろうな。。。










関連記事
2017-06-28(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

じんこ

Author:じんこ
ヒッポファミリークラブ東長崎(東京豊島区)木曜日を主催するフェロウ。
趣味は多言語と模様替え。
明治や昭和初期の家具たちが持っている存在感を愛おしみながら、その力を借りて家族5人、67㎡という決して広くないマンション生活を、流れる多言語と模様替えによって豊かにしています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR