娘たちのブログ

転勤族だった我が家やが、
今住んでるところに落ち着いたのは、
二十歳になる娘が幼稚園入園の頃。

ヒッポの活動はいろんな所にあるので、
どこへ行っても続けてこれたし、
都内に引っ越して来たら、
毎日でもヒッポに行けるくらい
近所にたくさん場がありました。

赤ん坊を連れて
出かける所がある。

それだけでも贅沢なのに、
大人も子どもも楽しい!

そんな夢のような場で(笑)
娘たちはことばも人間としても
育ってきたわけですが、

長く続けるとは、
思いもかけない体験ができたり、
たくさんの人に出会ったり、
笑ったり、感動したり、
そんなことの連続でした。

娘と同じ年で、
幼稚園の頃にヒッポを始めた子は、
今ペルーの大学に留学しています。

彼女のブログが本当~に面白い!

http://panconpan.hatenablog.com/

こちらはアメリカにいる娘のブログ。

http://hinam13.blog.fc2.com/

2人ともタイプは全然違う。
ブログを読むとよくわかる。


小学校、中学校、高校も違っていたけど、
どちらもヒッポという多言語の環境の中で、
育ってきた子どもたち。


こんなに大きくなっても、
何を見て、何を感じ、何を考えてるのか、
ことばに解いてくれる素敵な仲間。


アメリカの大学はもうすぐ夏休み。
5月にはまた一時帰国してきます。


楽しみです。




関連記事
2017-04-13(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

じんこ

Author:じんこ
ヒッポファミリークラブ東長崎(東京豊島区)木曜日を主催するフェロウ。
趣味は多言語と模様替え。
明治や昭和初期の家具たちが持っている存在感を愛おしみながら、その力を借りて家族5人、67㎡という決して広くないマンション生活を、流れる多言語と模様替えによって豊かにしています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR