夏休みのお昼ご飯

夏休みになって子どもたちは毎日6時に起きてラジオ体操のハシゴをしています。
6時半から近所の公園へ。
ここでは365日生放送でラジオ体操が流れています。
7時からは小学校の校庭です。
ヤクルトを1本もらって帰って来ます。

朝食を済ませると夏休みの宿題を始め、
学校のプールにも欠かさず行っています。
学年によって時間帯が違うので、
我が家には近所の子も含め、1時間おきに子どもが出入りしています。

凄いな~と思うことは誰も遊んでいないこと。
勉強すら楽しそうに取りこんでしまうのです。
自分の勉強が終わったり、やることがないと本を読んでいます。

毎日繰り広げられている光景ですが、
私には信じがたい子どもたちの姿なのです。

だって、自分の小学生時代を思い返しても、
夏休みになると朝寝坊。
宿題は夏休みの終わる3日前から。

夏休みとなると全てがゆるむ。
そんなしょ~もないことしか思い出せないのです。

・・・

誰に言われるでもなく、自分をコントロールできる子どもたち。

・・・

信じられません。

まあそんな午前中を過ごしていますが、
みんなが揃うのはお昼も過ぎて1時です。

夏はそうめん!が簡単ですが、
毎日何食べよう?と考えるのも楽しいもの。


ある時は
炊きたてのご飯をおひつに入れて、
ゴマ、しそ、おくら、たまご、しらすやしゃけ・・・など薬味をいっぱいにして
「はい召し上がれ!」
と出したら、子どもたちは「わ~い!今日はバイキングだぁ~」と大喜び。

こんな地味なご飯でもその歓声!?
子どもたちと過ごす夏は、なんでもないご飯でさえも楽しいです。

IMGP2533_convert_20110729072210.jpg


きゅうりの塩漬けとしらすを入れたお寿司。

IMGP2598_convert_20110729073425.jpg


私が忙しく、おにぎりを作って置いておいたら、
次女はおにぎりだけでは寂しいと思ったのか、
自作でお弁当にしていました。
毎日部活にお弁当を作って持っていく姉の姿を見ているからでしょうか。
自分でカメラに収めていました。

IMGP2594_convert_20110729073729.jpg



関連記事
2011-07-29(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-08-01 23:38 |  |    [ 編集 ]

私にとっての憧れの人からのコメント、感激です。
離れていても、私の中にも何か特別な思いがあります。
素敵な人との出会いを通して、私も変化し続けているんだと思います。ありがとう。


2011-08-02 23:32 |  | URL   [ 編集 ]

プロフィール

じんこ

Author:じんこ
ヒッポファミリークラブ東長崎(東京豊島区)木曜日を主催するフェロウ。
趣味は多言語と模様替え。
明治や昭和初期の家具たちが持っている存在感を愛おしみながら、その力を借りて家族5人、67㎡という決して広くないマンション生活を、流れる多言語と模様替えによって豊かにしています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR