子どもたちってスゴイ!

小学校の1、2年生の授業を
実施してきました。


IMG_9395_convert_20170301202907.jpg


130人を超える
低学年の児童をいっぺんに。

これは初の試み。

子どもたちの年齢を思うと、
学年ごとに分けて実施した方が
いいかなと思いましたが、
先生とも相談しつつ、

やっぱり、
”みんなまとめてやりましょう!”
ということに。

さてどうなるかと思いましたが、
これが本当~に素敵な授業になりました。

子どもたちの集中力も凄かったし、
高校生、大学生の話も
子どもたちには身近でわかりやすかった。

どんどん声も出るし、
真似っこで何語でも話しちゃう。
その瞳がみんな輝いてる。

IMG_9401_convert_20170301202942.jpg

IMG_9406_convert_20170301203005.jpg



その姿に、
はっきり見えたものがありました。

子どもたちには壁はな無い。

ことばへの壁、人への壁・・・
壁をつくってるのは大人なんだなってこと。

早いうちに”多言語”という
扉に出会えたら、

子どもたちの世界は
無限に広がっていくのにな・・・









関連記事
2017-03-01(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

Author:じんこ
ヒッポファミリークラブ東長崎(東京豊島区)木曜日を主催するフェロウ。
趣味は多言語と模様替え。
明治や昭和初期の家具たちが持っている存在感を愛おしみながら、その力を借りて家族5人、67㎡という決して広くないマンション生活を、流れる多言語と模様替えによって豊かにしています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR