今年の抱負~つづき~

英語、イタリア語、フランス語・・・
どんどん歌っていこう~♪と、
多言語ライフ的な抱負も言いつつ、

今年は、
無駄な時間を過ごさない。
それはテレビを見ることをやめる。

でしたが、

いろんな人から、
じんこがテレビを見るって
イメージが無いけど・・・

と何度も言われました。

そうなんだ・・・

確かに、
子どもたちにテレビを見る
習慣は無いし、
ゲーム機器も
我が家には無い。

携帯は高校生は持ってるけど、
中学生は持っていないし、
持っていても
それでゲームすることも無い。

フェイスブックもツイッターも
どうやらあんまりやってないよう。

そんな高校生の娘が、
お前、家で何してるの?

と聞かれ、

え?

何してるんだろ・・・
家族と過ごしてるけど・・・

???

あまり意識にないことを聞かれ、
そういえば、
友だちと遊ぶってわけでもないし・・・

まず、
ゲームをやらないことに驚かれ、
家族と話すってことに驚かれ、
マジかよ~と本気で驚いていたとか。



模様替えの様子を
見てもらえればわかるように、
全てが家族の共用スペースであり、
何をしていても
友だちが来たとしても、
そこに当たり前のように
家族も居る。

そんな狭い家です。
娘たちにとっては
当たり前。

遊びにくる子にとっては
かなり新鮮?笑

そして生活してるって、
料理したり、食べたり、片づけたり、
洗濯物を畳んだり、お風呂掃除をしたり、
結構やることがいっぱいあって、
忙しいもんなんです。

話がそれた様にも思いますが、
そんな家だからテレビを見てる
イメージが無いってことなんだと思います。

確かにこんな私では無かったのに・・・

まさかのストレス!?

何もしたくない。
何も考えたくない。

だからテレビを付ける。

そんな無駄な時間を
過ごしたくて付けていました。

これはこれで幸せでした。笑

が、
みんなに宣言したんですから
やめました。
やめるのは結構簡単。
もちろん見る価値ありなものは、
見ますよ。

時間をテレビにコントロール
されてるのではなく、
自分でコントロールする。
それだけのこと。

先日NHKで放映されていた
ONE OK ROCK 18祭(フェス)
子どもたちと見ましたが、
素晴らしかったな~。

いいもの見ました。

企画、制作したスタッフ、
そして魅力あるグループに
拍手~です!





関連記事
スポンサーサイト
2017-01-12(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

Author:じんこ
ヒッポファミリークラブ東長崎(東京豊島区)木曜日を主催するフェロウ。
趣味は多言語と模様替え。
明治や昭和初期の家具たちが持っている存在感を愛おしみながら、その力を借りて家族5人、67㎡という決して広くないマンション生活を、流れる多言語と模様替えによって豊かにしています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR