古道具屋巡り~最終~

Surf Sonud Organic Style というサーフミュージックのアルバムを買いました。

今朝はジェイソン・ムラーズの“I'm Yours"という曲を流してます。
なんとナチュラルなサウンドなんでしょう。
朝から休日気分です。


車を半日借りたこの日、午前中は学校行事や部活など
それぞれ予定が入っていて、動き出したのが2時でした。
北沢~下北沢~早稲田~その間にもいろいろ寄り道をしていたら、
もう5時を過ぎてしまいました。
時間がな~い。
目的の椅子とはまだ出会っていな~~い。
あてにしているお店はあとわずか・・・。
山本商店で買っておけば良かったかな~など頭をかすめながら、

荻窪方面に行くことに。
荻窪にはアンティークのお店がたくさんあります。

昔の記憶をたどりながら、確かこの辺にも古道具屋が・・・とか、
リサイクルショップがあったはず・・・とか言いながら、
気になるお店があったら、必ず止まって見る。
無駄足でも楽しいです。
でも時間には限りが・・・。

荻窪にたどり着けな~いと思っていたら、
井草のあたりで、少し大きめのリサイクルショップがありました。
リサイクルショップは、よっぽどでなければ気に入ったものはないので、
さほど期待せずに入りました。
ごく普通~の家電なども扱うリサイクルショップと思いきや・・・

奥に入っていくと、古~い箪笥や本棚、雷神風神の巨大な屏風まで、
あるわあるわ宝物のような古道具たち。
(私にとってです・笑)
天井の高い倉庫みたいな店内に、どれもこれも無造作に置かれ、
少しほこりが被っている古道具たち。
じっくり見たいけど、目当てのものは店先にずらっと並んでいました。

だんだん日も暮れていたので、よく見えませんでしたが、
「これとこれと・・・これとこれを下さい」と5点買いました。

IMGP2349_convert_20110714073739.jpg
下に網棚が付いています。
なんだかカフェにでもありそうな椅子です。


IMGP2351_convert_20110714073954.jpg
パソコン用の椅子に丁度いいです。
高さが上下します。


IMGP2347_convert_20110714074215.jpg
あまりに安いので買いました。
縁側のようにベランダで使ったらいいかな。


この他にもう一つ勉強用の椅子と、取っ手の付いたカゴを買いました。
それぞれが安いのに、会計の際にひと言。
「もっと安くなる?」

お店の若いお兄さんは、
「いいですよ~」と気持ちのいい返事。

「じゃ、8000円きっかりで!」
こんなに買ってこの安さです。

どれもダイニングテーブル用の椅子とはいえないけれど、
満足~な買い物でした。



でも店内にど~~~しても気になるモノが。。。



夫を説得できるかな・・・内心そんなことを思っていました。

“木製のテーブルです”

我が家のテーブルは結構大きくて8人くらいは楽に座れます。
長女が生まれた時は、ちゃぶ台で食事をしていましたが、
立ち始めると、なんでも手が届いてしまうので、
おちおち食事もできなくなり、リサイクルショップで買ったものです。
もちろん椅子は付いてなく、今までもばらばらのモノでした。

このテーブル、夫は結構気に入っています。

私は飽きていました。

あまりにも存在感があるテーブルなので、
部屋のイメージを変えるために、テーブルを変えたい!と、
何年も前から思っていました。

ダメ元で
「こんなチャンスないから買おうよ」
「家具は出会いだから」
と夫に囁いていました。

しばらく眺めたり、なでたりしながら、
「もっと安くなる?」
と聞いたら、そのお兄さんまたにっこり笑って、
「いいですよ~15000円で」

15000円!?

なら買おうよ~くらいの勢いで買いました。

IMGP2348_convert_20110714084254.jpg

帰ってからオイルで磨きました。

我が家に来てみると、テーブルというよりは机のように見えます。
いろいろ入れ替えてみたりしましたが・・・
どうもしっくりこないので、
今は私の机です。

IMGP2382_convert_20110714084642.jpg

リネンのクロスも飾ってみました。
集めていないのにカバが増えています。。。

IMGP2390_convert_20110714084758.jpg


たった半日の出来事でした。
出会いを求めて旅したような・・・
楽しい一日が終わりました。

あ~~満足。
またこんな旅がしたいな~。

実はこの日、私の心に残るような出来事が起きていました。
また次回に。




関連記事
2011-07-14(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

じんこ

Author:じんこ
ヒッポファミリークラブ東長崎(東京豊島区)木曜日を主催するフェロウ。
趣味は多言語と模様替え。
明治や昭和初期の家具たちが持っている存在感を愛おしみながら、その力を借りて家族5人、67㎡という決して広くないマンション生活を、流れる多言語と模様替えによって豊かにしています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR