模様替え~つづき~

今日からロシアの女の子が
我が家にホームステイにやって来ます。

ホストである末娘
はまだ小学校があるので
対面式には行けません。

スウェーデンの息子と
行ってこようかな。。。

出迎えられたゲストは
この状況をわかるかな?

ホストはいない・・・
ホストママはこの人みたい・・・
で、この人誰?

みたいな。笑

とにかく2週間のホームステイ
楽しみです。


さてさて、
受け入れに間に合うように
始まった我が家の大改造。

まずは長年使った
高床を解体。

IMG_3515_convert_20160321101614.jpg


ロフトをつくるので
土台となる柱から。

IMG_3526_convert_20160321101631.jpg

↓これ梯子です。

古材を探して
都内を巡っていたら
出会いました。

なんだかピッタリ。
驚くのは値段。
3000円で譲ってもらいました。

IMG_3538_convert_20160321101715.jpg


高床は全部壊して
しまおうかと思いましたが、
ベンチとしてリメイク。

IMG_3540_convert_20160321101753.jpg


夫は大工ではありません。
あくまでも趣味ですが、
こんなふうに組ませる↓
面倒なことも省かない
ところがいいです。

こうすると強度が違うらしい。

IMG_3542_convert_20160321101828.jpg

IMG_3539_convert_20160321101732.jpg



本棚も切ってしまいました。
土台の強化に利用。

そしてこの欄間↓
これも梯子と同じ店で
買い付けました。

いいでしょ~。

二つで5000円で
譲ってもらいました。
ありえない値段。。。

IMG_3545_convert_20160321101840.jpg


↓奥に見える欄間は
以前友人に譲ってもらったもの。
ピッタリ収まりました。

ロフトは寝床にするため
IKEAでベッド用のすのこを購入。

IMG_3551_convert_20160321101856.jpg

ここまでの作業を
半日もかからずに
やってしまう夫は、

やっぱり凄い。
大工さんでもないのにね~。


IMG_3553_convert_20160321101913.jpg


ロフトの下に
我が家の巨大ソファを
収めました。

とりあえずまだ捨てないで
おこうと思います。

IMG_3555_convert_20160321102018.jpg



このロフト基本的には
4本の柱で支えているので、
本棚は補助的なもの。

可動が可能です。

模様替え中毒の私にとって
動かせることは
とっても大事なこと。

また無限大に
空間が変化していくかな。。。


つづく



関連記事
2016-03-22(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

Author:じんこ
ヒッポファミリークラブ東長崎(東京豊島区)木曜日を主催するフェロウ。
趣味は多言語と模様替え。
明治や昭和初期の家具たちが持っている存在感を愛おしみながら、その力を借りて家族5人、67㎡という決して広くないマンション生活を、流れる多言語と模様替えによって豊かにしています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR