ありがとうございました。

池袋で開催した
講演会が終わりました。

参加いただいた方、
ありがとうございました。

当日は小さいお子さん連れはもちろん、
小学生、高校生、大学生、社会人…

様々な年齢の方に
聞いていただけたことが
とても良かったです。


IMG_3502_convert_20160317152256.jpg


私は昨夜、
新宿区で開催された
親子で参加できるワークショップ
に講師で呼んでいただき
お話してきました。

新宿ってどんな方が
集まってくるのかな…と思っていましたが、
会社帰りの社会人はもちろん、

幼児を連れて
家族そろって参加して下さる方や、
20代の方からシニアの方まで、
本当に多世代の参加がありました。

ゲームで遊び、
お話を聞き、

スワヒリ語、ロシア語、フランス語…
多言語を聞いて真似っこした後、
英語に切り替わると、
ちょっとほっとしたような顔をして、
英語ってこんなに馴染みあることばだったの!?
と多言語の中に入ってみると、
英語は一番わかることばに逆転。

多言語の中の英語は楽チンかも。。。

そんなことばも飛び出してしまうくらい
ことばを楽しむってスタンスを
みんなが手に入れていくような瞬間でした。

そして初めて参加した
5歳の子どもは、
本当にどんどん真似していて、
これが自然なんだな~を
見せてくれていました。

多言語を楽しむ仲間が
増えていくといいなぁ。












関連記事
スポンサーサイト
2016-03-17(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

Author:じんこ
ヒッポファミリークラブ東長崎(東京豊島区)木曜日を主催するフェロウ。
趣味は多言語と模様替え。
明治や昭和初期の家具たちが持っている存在感を愛おしみながら、その力を借りて家族5人、67㎡という決して広くないマンション生活を、流れる多言語と模様替えによって豊かにしています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR