山本商店に行って来ました。

週末に家族みんなが揃うのもなかなか大変なこと。
これまで、なんでも一緒でしたが、
少しづつ変化していくのが家族なんですね。

さて、半日時間ができたら何をする?

我が家はレンタカーを半日だけ借りて、買い出しに行くことに!
買い出しといってもスーパーマーケットではありません。

古道具屋巡りです!!
やったぁ~。

なので、借りてくる車もワンボックスの業務用車です。
実はキャンプに行くときも、いつもこのタイプを借ります。
荷物がいっぱい詰めるからです。
そして安い。
さらに業務用車ですから、週末はだいたい空いてます。

誰がどう見ても業務用車なので、
私はできるならば、近所の方には会いたくありません。
でも、この日もばっちり近所の方に見送られました。笑

夫はもちろん、そんなことは気にしていません。
子どたちは広々としたスペースにいつも大喜び。
この日もお店屋さんごっこをしてました。

なぜ古道具屋巡りなのかというと、
一番座りやすかった布張りの椅子が、擦り切れてきたから。
これは買い替えのチャ~~ンス!だったわけです。

この日は松本につぐ、面白い古道具屋巡りになりました。


まず行った先は、北沢にある“山本商店”

我が家の食器棚も(本来は本棚)、ちゃぶ台も、箪笥も・・・
これまでいろんなモノをここで買いました。
久しぶりに来ましたが、いつも変わらぬ丁寧なスタッフ。
若い方がたくさん働いています。

IMGP2307_convert_20110705002849.jpg

この景色を見るだけでわくわくしてきます。


IMGP2312_convert_20110705003407.jpg


まずは目にとまった椅子。

IMGP2311_convert_20110705003547.jpg


お店の中は、天井までびっしり家具が積み上げられています。
本当にたくさんの様々な時代のモノがいっぱいです。
どれも飴色に輝いていて美しいです。
欲しいな~と思うものはたくさんあるのですが・・・

気になるもの発見!!
狭~い階段の途中にあったものですが、
「これ下さい」と即決。
壁に付けたり、間仕切りにしたり、
涼しげな演出にも使えそう。

IMGP2309_convert_20110705004420.jpg


もうひとつ発見。
大きなおひつ。
小さいモノは、もともと我が家で愛用している、3合用です。
それでも9000円くらいしました。
この巨大なおひつは3800円だったので、これも即決。

IMGP2373_convert_20110705005447.jpg


椅子はこの時点では買わずに、次へ行くことに。
まだまだつづく古道具屋巡りです。




関連記事
2011-07-05(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

《山本商店》私も大好きだったんだけど、今の私には高すぎて
最近行ってないな~e-330(どんだけ極貧やねん?)
でも、写真見ていたら無性に行きたくなってきた!
あの空間ワクワクするよね~~~~e-349
2011-07-06 22:08 | ふみちゃん | URL   [ 編集 ]

この日は短時間だったのに、いろんなモノに巡り合えて面白かったです。まだまだつづくのでお楽しみに。
2011-07-07 11:04 | じんこ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

Author:じんこ
ヒッポファミリークラブ東長崎(東京豊島区)木曜日を主催するフェロウ。
趣味は多言語と模様替え。
明治や昭和初期の家具たちが持っている存在感を愛おしみながら、その力を借りて家族5人、67㎡という決して広くないマンション生活を、流れる多言語と模様替えによって豊かにしています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR