みんな違う

スウェーデンから来た息子と
毎日いろんなことを話します。

彼が来るまでスウェーデンのことは
ほとんど知らなかったので、
もう驚くことばかり。

教育も政治も、
社会のあり方も、
日本とは違うことだらけです。

私はまだまだ子育てを
している世代なので、
一番心に残るのは、

みんな違っていいんだよ。

小さい時からずっと
言われているということであり、
スウェーデンではあたりまえなこと。

日本でもよく聞きます。
そんな歌もあったり、
詩になっていたり。。。

でもなんとなく、
日本ではそうなっていないから
あえて歌になっているような・・・

みんな同じ顔して、
同じことやって、
みんなと違うことをする、
目立つことをすることを、
極端に嫌う子どもたち。

そんな子どもたちを見ていると、
日本の学校は本当に
そんな子どもたちを
育てようとしているのかな。

のびのび生きていいんだよ。
自分らしく生きていいんだよ。
みんな違っていいんだよ。

心からそんなことを思う。










関連記事
2015-11-25(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

じんこ

Author:じんこ
ヒッポファミリークラブ東長崎(東京豊島区)木曜日を主催するフェロウ。
趣味は多言語と模様替え。
明治や昭和初期の家具たちが持っている存在感を愛おしみながら、その力を借りて家族5人、67㎡という決して広くないマンション生活を、流れる多言語と模様替えによって豊かにしています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR