遊びきってから

今朝はイタリア語が流れています。
ずいぶん身近なことばになってきたイタリア語。
まずは英語から・・・なんて思いを持たない方がいいみたい。
まったく知識がないことばのほうが、な~んの気負いもなく
楽に楽しめます。
この“楽”がいい。

辞書には
肉体的精神的な苦痛や負担を感じない状態
十分なゆとりをもってそれをすることが出来る様子
とありました。
      
ふう~~~ん。
これはこれは
“楽”に対して思い違いをしていたかも。

なかなかいいことばだな~。

自然に生きること
自然なかたちでことばを身につけること

私はこの2つを通して
“生きることが楽になってきた”
そう感じられるようになってきました。

多言語を通して、楽で楽しい感覚を手に入れたけど、
楽で楽しい人生はスゴイことかも。。。



日曜日の朝、我が家はみ~んな早くから動き出します。
平日はいつまでも布団から出ない私も、なぜか早起きです。

朝早くから夜遅くまで働き、休みは日曜日だけ、
日々の睡眠時間も超~少ない夫は、
さぞかし疲れて日曜日を迎えてると思いきや、
誰よりも早く起きて、身支度を整えて動き出します。

理解不能です。

でも彼にとってはそれが“楽”なことなのでしょう。
楽とは本当に深いことばです。


さてこれは全て前置きで、
子どもたちは、なんでも遊びきってから“捨てる”ので、
後からぐじぐじ言われたり、後悔することもありません。

ただの紙袋もさんざん遊んで捨てました。

051_convert_20110626090803.jpg

053_convert_20110626090936.jpg

054_convert_20110626091102.jpg

057_convert_20110626091244.jpg

058_convert_20110626091355.jpg





関連記事
2011-06-26(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

十分なゆとりをもってそれをすることが出来る様子…
何もしないで怠けるのと「楽」とは違うんだね~
ふ~む…日本語は奥が深いv-496


2011-06-27 09:54 | ふみちゃん | URL   [ 編集 ]

私も「楽ち~ん」なんてなんとなく軽いことばとして受け止めてました。
でもなんだか、人間らしくとか、その人らしくみたいな、やさしいことばだな~って思いました。
2011-06-27 18:11 | じんこ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

じんこ

Author:じんこ
ヒッポファミリークラブ東長崎(東京豊島区)木曜日を主催するフェロウ。
趣味は多言語と模様替え。
明治や昭和初期の家具たちが持っている存在感を愛おしみながら、その力を借りて家族5人、67㎡という決して広くないマンション生活を、流れる多言語と模様替えによって豊かにしています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR