置き手紙

乗り換えの飛行機の中から
送ってきた写真。

虹が出ています。

IMG_2226_convert_20151011103058.jpg



長女が成田を
出発するのは夜でした。

妹とも人生初の弟とも、
家の玄関でのお別れ。

朝、彼らが学校へ行く姿を
見送っての別れでした。

妹はいつもと一緒。
ハグをしたら、
行ってきま~す!と
慌てて出て行き、

弟は泣きながら
学校に行きました。

我が家に来てまだ
1か月とちょっと。
でも本当の姉弟のように
過ごしていました。

日本に来て、
一番頼りにした人が
行ってしまうんだもんね。

寂しいよね。

帰宅して来る2人へ書いた、
置き手紙。

IMG_2221_convert_20151011103025.jpg


晩ご飯のことと、
2人に向けたメッセージ。


ちょっと遠いところに旅に出るけど、
また帰って来るから。
その時はお互いの1年をシェアしようね。

ラスムスは
これから大変なことが増えるだろうけど、
あきらめちゃだめだよ。
成長するんだよ。
日本人になってよ。

なっちゃんは
最後の小学校生活
悔いのないように楽しんでね。
なっちゃんもチャレンジするんだよ。

では、また来年会いましょう。
元気でね。

2人とも手紙嬉しかったよ。


なんてことないことばの中に、
彼女の愛情と応援のエールが
込められている。







関連記事
スポンサーサイト
2015-10-11(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

じんこ

Author:じんこ
ヒッポファミリークラブ東長崎(東京豊島区)木曜日を主催するフェロウ。
趣味は多言語と模様替え。
明治や昭和初期の家具たちが持っている存在感を愛おしみながら、その力を借りて家族5人、67㎡という決して広くないマンション生活を、流れる多言語と模様替えによって豊かにしています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR