夕焼け

カメラを開くと東京の夕焼けが…

IMGP7171_convert_20150611131336.jpg


IMGP7224_convert_20150611131934.jpg


IMGP7216_convert_20150611131903.jpg


IMGP7239_convert_20150611132000.jpg


娘に聞くと、
東京駅の夕焼けを撮ろうと思って、
バイト帰りにぶらぶら歩いてたら、
トルコの人と知り合いになってね。
それがすっごく面白かったの~。
と楽しい出来事を話してくれました。

カメラを提げてるせいか、
普通に英語で話しかけられて、

『ねえ、あっちに行くと何かあるの?』
『うん、皇居とかあるよ』
『そうなんだ、一緒に行かない?』

そんなやり取りしながら歩いていると、
彼は旅行者、今日が最終日。
娘の英語を聞きながら、
君カリフォルニアから
来たのかなって思ったよ~とか。
トルコからやって来ていて、
これまで48カ国くらいに行ってるよ。
そのことに驚いたら、
友だちは100カ国以上は行ってるよ。
にさらにびっくり。
日本の道路の美しさには本当~にビックリ。
シンガポールも行ってるけど、
比べものにならないとか。
インドに行ったけど、
インドは人間より牛が大事なんだよ。
信じられないよね~とか。
新宿のモード学園のビルを見て、
あれはなんだろう?
いろんな日本人に聞いて
学校だってわかった時は、
驚いたね~あんな所を学べるなんて最高だよとか。
日本人に日本食ベスト5を聞いて食べたよとか。

まあとにかく楽しい会話が続いたらしいのです。
もちろん英語ですよ。

私はトルコの人なんだから、
まさかトルコ語話したでしょ?と聞くと、
え!?あぁ~思いつかなかった。
の一言にがっくり。

そんなことより、
凄いな~って思ったんだよ。

この人まったく日本語は話せないから、
誰に話しかけるのも英語。
日本人は英語話せないのに、
あまり気にもせず話しかける。

気にしてないんだよ。
すごくない?

うん。
すごい。

最後に一緒に写真を撮ろうってなって、
その辺走っていたランナーにお願いしたら、
めっちゃへんな日本語で、
『コノ~カメラ、ガメンガ~クライけど、OK』
みたいに。

笑いながら日本語で、
『ああ大丈夫です』って答えたら、
『なんだ~日本語話せるじゃないですかぁ~。
 焦らせないで下さいよ~。。。』
といいつつシャッターをきってくれたとか。

思いがけない出会いを楽しみ、
シェアしてくれる娘が、
なんだか素敵~。







関連記事
2015-06-11(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

じんこ

Author:じんこ
ヒッポファミリークラブ東長崎(東京豊島区)木曜日を主催するフェロウ。
趣味は多言語と模様替え。
明治や昭和初期の家具たちが持っている存在感を愛おしみながら、その力を借りて家族5人、67㎡という決して広くないマンション生活を、流れる多言語と模様替えによって豊かにしています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR