受け入れで学ぶこと

日本には四季があり、
どの季節にも
その時々の美しさや
楽しさがあるけれど、

やっぱり桜の咲く春はいいですね。

日本に到着したころはまだ開花前。
2週間の生活の中で、
その桜が芽吹き、咲き誇り、
散っていく姿まで見れるなんて。。。

いつも以上に空を見上げ、
桜をゲストと共に楽しんだ春でした。

忙しい夫はなかなか会うことができず、
家族がそろったのは、
成田に見送りに行く朝でした。

親子のように似ている2人。笑

IMG_0018_convert_20150409011535.jpg

DNAでしょうかこちらも似てる。

IMG_0010_convert_20150409011932.jpg

こちらも。

IMG_0014_convert_20150409012024.jpg


メキシコでの挨拶はハグ。
お別れももちろんハグ。

IMGP6418_convert_20150408231510.jpg


IMGP6421_convert_20150408231536.jpg


IMG_0034_convert_20150408231423.jpg


今回ホストだった次女は、
こんな感想を云っていました。

・・・・・・・・・・・

バネッサはいつも笑顔で、
どんな時でも、面白い!美味しい!と
表現しことばにし、
全てを楽しんでいました。
一緒にいて本当に楽しかった。
幸せな時間だった。

愛されるってこういうことなんだ。

でもそれは日本に来たから
できていることではなくて、
メキシコで暮らしている時も、
そんなふうに過ごしているんだと思う。

私もメキシコにいったらそんな人でありたい。
それは日本にいる今からできること。
大切なことを学ばせてくれた受け入れでした。

・・・・・・・・・・

留学するというと、
英語を学ばせているの?
スペイン語も?
なんて聞かれるけど、
どうもピンとこない。

ことばを育てるために何を学ぶか、
子どもたちはしっかりわかっている。

そんなことが実感できた
受け入れでした。








関連記事
2015-04-09(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

じんこ

Author:じんこ
ヒッポファミリークラブ東長崎(東京豊島区)木曜日を主催するフェロウ。
趣味は多言語と模様替え。
明治や昭和初期の家具たちが持っている存在感を愛おしみながら、その力を借りて家族5人、67㎡という決して広くないマンション生活を、流れる多言語と模様替えによって豊かにしています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR