わくわく講演会

昨日は平塚で講演をしてきました。

日曜日だったので子どもたちもいっぱい。
沖縄に単身赴任しているお父さんも、
月に一回の帰省ですって云ってたな。

講演会が終わると、
『今度沖縄にも来てね』と
また沖縄に帰っていきました。

平塚遠いな~と思いましたが、
沖縄に比べたらご近所です。


今回呼ばれた講演会は、
親子で参加できる
わくわく講演会&わくわくワークショップ

タイトルは
『親子で育てるコミュニケーション力』
~我が子にも自分にもプレゼント♪
 未知なる可能性・豊かな環境~


1枚のチラシから講演会に足を運び、
そんなものを夢見て始めたわけではなかったけど、

子育てと共に出会ったヒッポだったので、
17年を経てまさにこのタイトル通りの現実に、
自分自身が驚きます。

講演会が終わって
小さなお子さんを抱えたママが、
『衝撃でした…』

この第一声に衝撃ですが、
忙しい毎日、子どもに振り回される毎日、
でも視点を変えてみたら、
面白い発見に溢れている
そんな毎日に変わるのかもしれない…

環境は親しかつくってあげられないけど、
与えるのではなく一緒に見つけていける、
それが未知なる可能性の第一歩。

はじめて出会う人に抱かれ
すやすや眠る赤ちゃんの寝顔と、
ママの笑顔がたまらなかった。。。





関連記事
スポンサーサイト
2015-03-16(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

スパシーバ♡

じんこ、きのうはありがとうございました。何年かぶりにじんこの話を聞かせていただいたけれど、やっぱりすごい☆ パワフルなじんこに息子もびっくりしてました〜♡
じんこファンクラブがあったら、きっと入るよ〜♡ちょっと遠いけど、ぜひまた来てくださいねっ꒰✩'ω`ૢ✩꒱
2015-03-17 00:13 | ナディ | URL   [ 編集 ]

ナディありがとう!

講師のリクエストをしてくれたり、
ブログからTシャツの申し込みをしてくれたり、
こんな形でつながれて嬉しいです。

息子さんの小さな子に向ける眼差しが
とっても優しくて素敵な子だな~って思いました。

2015-03-17 11:24 | じんこ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

じんこ

Author:じんこ
ヒッポファミリークラブ東長崎(東京豊島区)木曜日を主催するフェロウ。
趣味は多言語と模様替え。
明治や昭和初期の家具たちが持っている存在感を愛おしみながら、その力を借りて家族5人、67㎡という決して広くないマンション生活を、流れる多言語と模様替えによって豊かにしています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR