名古屋へ

全国のフェロウが集まってくる
ワークショップが名古屋でありました。

北海道から九州、沖縄まで、
本当に遠くからよく来たなって感じ。
それに比べたら、
東京~名古屋は近いじゃん。

我が家は私も夫も前日からは
行けない状況だったので、
たった1日の名古屋を満喫してこようと
欲張り旅。いや弾丸ツアーみたいでした。

まず前夜PM10:30出発準備。
我が家は車を持ってないので
もちろんレンタカーです。

仕事帰りにもかかわらず
夫は名古屋まで寝ずに運転。

AM3:30名古屋着
24h営業のスーパー銭湯で仮眠。
朝風呂を満喫。

AM8:00会場に向けて出発。
その前に名古屋城を見て、
名古屋名物モーニング。

スーパーを見つけて、
お昼のお弁当と赤みそを買い込む。

AM10:30~PM4:00
全国フェロウワークショップ。
名古屋国際会議場は
とっても大きくって
素晴らしい会場でした。

会場に入ったら、
子どもも夫もバラバラです。

以前夫が云ってました。

ヒッポをはじめる以前は、
家庭サービスって
週末は家族と過ごすこと。
そう思っていたけど、
家族でどこかに行っても、
遊んでいても、
家族以外はあまり関係ない。

それって“家族”という
内側を向いてる感じ。

でもヒッポの場に行くと、
家族は同じ空間にいるのに、
みんなそれぞれ外側に向かっている。

誰と出会った?何を見た?何を感じた?
みんなの体験を共有するって、
実はとっても豊かなことなんだ。

そんなことに気づいたら、
夫も気負うことなく、
仕事、家族、ヒッポ、自分の趣味、
全部を楽しめるようになりました。

PM4:30会場を後にし、
味噌カツを食べずに
帰る訳にもいかないと、

みんなが薦めてくれた
矢場とんへ。

KIMG0753_convert_20150211103708.jpg

美味しかったです。

味噌煮込みうどんも食べたかったけど、
さすがにもう一件は行けなかった。

PM10:30我が家着。

さぞ疲れただろうと夫に聞くと、
そんな様子はまったく見せず、

『24時間て結構遊べるね!』

疲れを知らない夫に感謝です。








関連記事
スポンサーサイト
2015-02-11(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

オラ~!ちゃ~こです。(名古屋 八事F)いつもブログを読ませていただいています^^ 弾丸ツアーお疲れ様でした。ど真ん中WSではじんこのおかげで新潟のフェローにも東京(中央線)のフェローにも会うことができました。一緒にさがしてくれてムーチャス グラシアス!じんこのファミリーにもお会いできて、嬉しかったです。みんなで東京へも行けるといいな~と、思っています!
2015-02-11 22:36 | ちゃ~こ | URL   [ 編集 ]

弾丸ツアー、家族で24時間楽しめた!!!っていいね。
私も名古屋楽しかった。前泊から楽しみました。
楽しみ方も様々。いろいろあっていいね。
2015-02-12 18:28 | Beaver | URL   [ 編集 ]

コメントありがとう。

新しい出会いと共に、
人が人を結び付けていく場であり、
人が繋がっていく場でしたね。

人と出会った分ことばも増えていく。
人からもらったことばは忘れない。
そして温かい。

我が家は別な意味で楽しみ過ぎたように思いましたが、
たしかにいろいろあっていいね。

ありがとう。

2015-02-13 10:32 |  | URL   [ 編集 ]

じんこ~~ ^^

すごい。名古屋弾丸ツアー、素晴らし過ぎる!
しかも最後に矢場とんまで。
私、名古屋に暮らしてもうすぐ30年になろうというのに
一度も行ったこと無いわ(笑)。

いやはや、守屋ファミリーにお会いでき
本当に嬉しかったです。
モーリーを襲ってしまってごめんよ。
娘ちゃん達も本当にしなやかで
素敵な笑顔で。

うちもナンピョン(わさび)と娘(カヤジ)が
居た筈なんだけど、探し出せませんでした。
うー、残念。


あっという間の一日でした。
一期一会とはまさにこのことだよね。
名古屋に来てくれてありがとう。

また会おうね!






2015-02-13 18:04 | セルマ | URL   [ 編集 ]

セルマ~ホント嬉しい再会でした。

メーリングにアップしてくれたコメントも、
良かった~。なんか響いちゃったよ。
いろんな受け止め方があるはずで、
そこから私たちは何を学ぶの?と悩むけど、
答えなんてないね。
こうやって考える時間をもらえること、
違った見方を知ること、
それこそが学びなのかもね。

ありがとう。

2015-02-14 10:14 |  | URL   [ 編集 ]

プロフィール

じんこ

Author:じんこ
ヒッポファミリークラブ東長崎(東京豊島区)木曜日を主催するフェロウ。
趣味は多言語と模様替え。
明治や昭和初期の家具たちが持っている存在感を愛おしみながら、その力を借りて家族5人、67㎡という決して広くないマンション生活を、流れる多言語と模様替えによって豊かにしています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR