大切なこと

私たち家族が大切にしてること。
ことばにする訳ではないけれど、
なんとなくあるような気がする。

それは何?
と云われても…

夫婦仲がいいことは、
それだけで娘たちに伝えたい
全てがあるような気がする。

愛すること。
思いやること。
信頼すること。

どれもこれも
見えるようで見えないもの。

来月名古屋でフェロウたちが集まる
大きなワークショップが開催されます。

娘たちの受験もあるし、
どうしても都合が
付かない用事もあるし…

と、はなからあきらめていましたが、

それでいいの?
自問自答。

そこに行かなければ味わえない体験と
出会えない人々がいるのに、
それでいいのか?

本当はどうしたい?

家族みんなで行きたい。
きっとかけがえのない時間となるだろうから。
そんな思いを抱きながら、

『みんなで名古屋まで行ってみない?』
『それもいいかもね』と夫の意外な返事。

娘にも、
『日帰りだから行こうよ』って言ったら、
『えっ?翌々日入試だけど。』
『入試があると日曜日に出掛けられないの?』
『ええっ?』娘は思わず笑ってました。

『1日勉強しなくてもあなたの人生は狂わないけど、
この1日はあなたの人生を豊かにすると思うな~』

もうずっこけてました。

何が常識で何が非常識なのか、
そんなことわかりません。

娘が何を選択するかだけ。笑





関連記事
スポンサーサイト
2015-01-24(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

フェロウにな、、、

りたい!
先日の富士山合宿で宣言して、ど真ん中ワークショップでも宣言する予定です。

何故なりたいと思ったのか?今自分の中の気持ちを書き出しているところ。

今しかない!という気持ち。
イヤロンの子たちが、その時を逃したら戻れないだろうその時、、、
そう考えたら、私のタイミングは今かな?と思った。

じんこの入試前にワークショップ参加、世間の常識では非常識なのかもしれないけど、私には非常識という感覚なくて、おおお~っっ!!って、いいね~って思ってしまいました。

今までの人との出逢いも良縁だったけど、ヒッポを始めてヒッポで出逢うメンバーからの影響がデカ過ぎて、未来が楽しみで、自分がどんな変化を遂げるのか予想できなくて面白くなってきた!

宣言したからには、やらねば!

あー、何だかドキドキする~~~♥

今日は国内ホームステイの受け入れで、小4の男子が来ています。
お兄ちゃんが出来て、息子らはハイテンション!

じんこに手紙書きたいから、今度住所教えて~。
2015-01-24 23:06 | くっちゃん | URL   [ 編集 ]

新しい一歩を応援します!

私たち家族は多言語に出会い広い世界を感じ、
フェロウ家族となり人と生きることの本当の意味を
見つけ続けています。

親の私たちが与えてあげられるもの、
見せてあげられるものはほんの少し。

そんなことに気づき
子育てできていることも豊かだなって思います。

君たちの生きる世界はもっと大きくて広いんだよ、
そんな世界を自分らしく生きるんだよ。
知識で知る世界より体験で見つける世界が
どれだけ豊かで自分のいう人間をつくりだしているか、
きっと子どもたちは知っている。

そんなことも見つけあえるのが
フェロウ家族かもしれないな。



2015-01-25 10:45 | じんこ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

Author:じんこ
ヒッポファミリークラブ東長崎(東京豊島区)木曜日を主催するフェロウ。
趣味は多言語と模様替え。
明治や昭和初期の家具たちが持っている存在感を愛おしみながら、その力を借りて家族5人、67㎡という決して広くないマンション生活を、流れる多言語と模様替えによって豊かにしています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR