勉強って…

昨夜ヒッポを終えて帰宅してから、
子どもたちといろんな話をしていました。

きっかけはヒッポの中で話していた、
どんな自分になってメキシコへ出発したいの?
こんなやり取りからでした。

自分の思いや考えていることは、
ことばにしないと伝わらない。

変わりたい自分。
世界を広げたい自分。
可能性ある自分。

そんな自分に出会いたくて
留学を決意しているのに。

そしてその旅は
もう始まっているのに。

それに気づいていない自分。

もちろん始まっているし
変化もしている。

でもそれをわかってくれるのは、
少しの成長を見てくれる
ヒッポの人たちだけ。

じゃない?

もっとことばにして行こうよ。
そのことばは自分の行動を変えるから。

そんな出発点から、
入試の話し、ゴミの話、歴史がつくってきた日本、
今ニュースなっている移民の話、
“いろんな話”になったわけです。

そこへ夫が帰宅。

もう遅かったので娘たちは
就寝しましたが、

移民って何?

そんな疑問を持ちながら
眠りに着いた次女へ、
夫からのメッセージ。

KIMG0707_convert_20150116083100.jpg

朝からパソコンを開いていた夫。
いつもより出社が遅くなっている姿を、
長女は見ていました。

父ちゃんやべ~。

本当に昨夜は何気ない会話の
やり取りだったのです。
それなのにメッセージと資料を残してくれる
お父さん。

次女はその資料を持って
学校へ行きました。

ホント、君たちのお父さんはヤバイね。

勉強しなさいなんて云ったことがない。
こ・れ・だ・け勉強ができないのに、

なぜ云わない?

勉強ってなに?

わかってはいるけど、
疑問だらけ、迷ってばかりの私。

そんな私へのメッセージでもあるな。






関連記事
スポンサーサイト
2015-01-16(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

Author:じんこ
ヒッポファミリークラブ東長崎(東京豊島区)木曜日を主催するフェロウ。
趣味は多言語と模様替え。
明治や昭和初期の家具たちが持っている存在感を愛おしみながら、その力を借りて家族5人、67㎡という決して広くないマンション生活を、流れる多言語と模様替えによって豊かにしています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR