クリスマス

我が家にサンタクロースは
やって来ませんでした。

末娘は『おはよう』って云ったきり、
なんとなく元気のない朝でした。

その姿を私は見守って
あげることしかできないけれど、

こんな時は、
どんなことばを掛けたらいいのかな…

半日くらいそのままにしてましたが、
私から聞いてみました。

サンタクロースはなぜ
やって来なかったんだろう?

そんなのわからない…

部屋を掃除して、
机の上も整理して、
寝るのが遅くなるくらい、
がんばって綺麗にして、
それからから寝たんだよ。

それなのに来なかった…

・・・

なんで来なかったんだろうね。
ひなたもめいも、
これまでいろんな国へホームステイに行き、
今年はなっちゃんもロシアに行ったね。

それはみんなが
あたり前にできることではなく、
とても特別な体験なんだよ。

担任の先生がそう云ってたね。

そんな歳になったから
来なかったのかな…

いつからサンタさんは
やって来なくなるんだろう。

そんなことを親子で考えた
クリスマスでした。







関連記事
スポンサーサイト
2014-12-26(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

じんこ

Author:じんこ
ヒッポファミリークラブ東長崎(東京豊島区)木曜日を主催するフェロウ。
趣味は多言語と模様替え。
明治や昭和初期の家具たちが持っている存在感を愛おしみながら、その力を借りて家族5人、67㎡という決して広くないマンション生活を、流れる多言語と模様替えによって豊かにしています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR