講演を終えて…

昨日は草加市で開催された
講演会に呼ばれていました。

ちょっと喉の調子が良くなかったけど、
会場に行ったらそんな事も忘れるくらいの
笑顔でみなさん迎えてくれました。

感謝です。

今回私のブログを見ている方からも
リクエストいただいて実現した講演。

とても忙しいスケジュールの中でしたが、
呼んでもらって本当に良かったです。

それくらい私を刺激してくれる
素敵な人がいっぱいでした。

お友だちの紹介や、
チラシで初めてヒッポを知った方、
以前から興味はあった方、
様々な方が来ていましたが、

目の前に座った方は、
ロシア語の勉強をしていた方。
1歳の娘とロシアに行った話しの中で、
1歳の子がどうやって
ことばの意味を見つけていくのか、
そんな話をワクワクして聞いてくれました。

日本で結婚された中国の方もいました。
なんと私は初めての交流が上海なので、
その時の体験は大人がどうやって
自然習得していくのか、抱腹絶倒な話。
中国語がきれいって云われて
こんな嬉しいことはありませんでした。

ケニアの方と結婚された方もいました。
お子さんがパパが話す英語に反応しない。
どうしていけばいいのか…
そんな時に出会った講演会。
私の話しを聞きながら、
ママの瞳がキラキラしていくのがわかりました。

ケニアにはケニアのことばもあるんだよね。
ママのことばもパパのことばも
話す子に成長して欲しいな。

みんないろんな思いや
背景があってここに集まり、
私の話しを聞きながら、
どんどん笑顔になり、
瞳が輝いていき…

講演会って難しいものって思ってましたが、
こんなに笑えるものなんですね。
そう云ってた方もいましたが、

なんだか幸せな気持ちになりました。
元気をもらったのは私の方かもしれません。



関連記事
スポンサーサイト
2014-12-03(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

じんこ

Author:じんこ
ヒッポファミリークラブ東長崎(東京豊島区)木曜日を主催するフェロウ。
趣味は多言語と模様替え。
明治や昭和初期の家具たちが持っている存在感を愛おしみながら、その力を借りて家族5人、67㎡という決して広くないマンション生活を、流れる多言語と模様替えによって豊かにしています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR