リズム生活

以前にも書きましたが、
我が家の小学生は8時には寝ます。

あれ?いない、と思うと8時です。

みんな好き勝手なことやってるのに、
惑わされないからスゴイなって思います。

そんな娘がロシアでどうだったかというと、
これがなかなか面白い。

対面式の後、お家に連れて行かれ、
お家の中をひと通り案内され、
ご飯も済ませたら、

着替えを持って、
シャワーOK!?と家族に聞き、
ロシアの時計で8時に寝たそうです。

日本時間に直すと6時です。
早すぎだろ~。

時差があることをわかっていながら、
間違えたのかもしれませんが、

本人いわく、
『リズム生活を崩したくなかった』

???

なんか笑ってしまいましたが、
もしかしたら子どもなりに、
まったく違う世界の中で、
自分を保とうという意識が
そうさせるのかな?と思ったり。

面白いです。

話はそれましたが、
8時に寝る小学生は
どんな生活を送っているかというと、

学校から帰ると、
やれとも言わないのに
真っ先に宿題。

宿題が終わると遊びに行きます。

夏時間なら6時帰り、
冬時間なら5時に帰ってきます。

帰ってくると洗濯物を入れたり、
お風呂を洗ったり。

シンデレラかよ。

6時半には、
中学生の姉も、高校生の姉も
そろって夕飯。

塾へ行ったり、習い事などは
一切していないので、
ご飯はいつもみんな一緒です。

天然記念物みたいな娘たち。

食べ終わると、
誰が片づける?
誰が洗う?
誰が洗濯物たたむ?

と3人でやっています。
私は寝っ転がっています。

そうこうしていると、
末娘はお風呂を済ませ、
気づくと布団の中なのです。

素晴らしいリズム生活。

夫の帰宅を待ってる私は、
12時頃になるとお腹が空いてきて、
ボリボリなんか食べてます。

夕飯食べてから
6時間も経ってる訳ですから
お腹も空きます。

寝るのが1時とか2時とか
もっと遅くなって、
朝は寝坊です。

乱れた生活です。




関連記事
スポンサーサイト
2014-10-28(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

じんこ

Author:じんこ
ヒッポファミリークラブ東長崎(東京豊島区)木曜日を主催するフェロウ。
趣味は多言語と模様替え。
明治や昭和初期の家具たちが持っている存在感を愛おしみながら、その力を借りて家族5人、67㎡という決して広くないマンション生活を、流れる多言語と模様替えによって豊かにしています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR