自己紹介

これは末娘が雪の学校から持ち帰った、

❤初めて会った人と自己紹介をしてサインをもらう★
というラリー用紙です。

CIMG1488_convert_20140414123339.jpg


いろんな地域から来た人たちに、たくさん出会って、
自分のことを伝えたんだなってわかります。

年齢も性別も様々。
色の違うところは、
海外からのゲストにもたったサイン。

子どもたちはこのプログラムに参加する前から、
海外からたくさんの友だちが参加するよって聞いていました。

それならば準備は多言語で自己紹介すること。

あたり前のように子どもたちの
口から出てきたことばでした。

ヒッポ(多言語)をやっていると、
あたり前のことだけど、

その人の国のことばで、まずはあいさつ。

やったことのない国のことばも、
聞いたことはあったけど…ということばも、
どんどん口にしてみる子どもたちを見て、

子どもたちは仲良くなるために
大切なことを知識としてではなく、
身を持ってわかってるんだなって思いました。

あいさつだけ?ではなく、
あいさつから。

心を開く第一歩。






関連記事
2014-04-15(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

じんこ

Author:じんこ
ヒッポファミリークラブ東長崎(東京豊島区)木曜日を主催するフェロウ。
趣味は多言語と模様替え。
明治や昭和初期の家具たちが持っている存在感を愛おしみながら、その力を借りて家族5人、67㎡という決して広くないマンション生活を、流れる多言語と模様替えによって豊かにしています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR