ご飯の日

私が主催しているヒッポは、
毎週木曜日です。

木曜日は少し早めに夕飯を済ませ、
子どもたちとそろって参加しています。

中学や高校に入ると部活もあるので、
学校からそのままヒッポにやってきます。


家族一緒に過ごす
大切な時間と空間。


普段借りている会場の関係で、
残念ながら来週のヒッポはお休みです。

でもこんな時はチャンス!

来週のヒッポは我が家で
“ご飯の日”にしました。


お知らせもつくりました。

CIMG0073_convert_20131113231117.jpg


CIMG0077_convert_20131113231150.jpg


大人も子どもも1人100円いただきます。
そのほうが遠慮なく食べられるでしょ。

メニューはまだ決めていませんが、
温かいものがいいですね。


料理をつくるのは私。
誰かのためにつくるのは
好きなことだから。


片づけは自分で。
お客さんではないからね。
こんなちっちゃいことが、
ホームステイにつながっていきます。

メキシコに留学中の仲間に、
みんなで手紙を書こう。

娘もアメリカ留学中にもらった、
みんなからの応援メッセージ、手紙、
すべて大切に持ち帰ってきました。

どんなに嬉しかったか。
どんなに励まされたか。

自分ひとりではなかったことを
実感しています。

ホームステイ先で、
家族になろうとがんばる時、

嵐の様な辛い時もあれば、
立ち上がれない時もあるでしょう。
誰かのひと言に癒されたり、
勇気が湧いたり…

その時歩んでいる、
一歩一歩に意味がある。
振り返れば大切な時間。
必要な時間だったと思えるのかな。。。



遠く離れた私たちにできることは、
応援してるよ。ひとりじゃないよ。
そんな気持ちを届けることくらい。


一年前、娘が笑顔で過ごしています様に…
そんなことだけを願っていたことを思い出します。









関連記事
スポンサーサイト
2013-11-14(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

じんこ

Author:じんこ
ヒッポファミリークラブ東長崎(東京豊島区)木曜日を主催するフェロウ。
趣味は多言語と模様替え。
明治や昭和初期の家具たちが持っている存在感を愛おしみながら、その力を借りて家族5人、67㎡という決して広くないマンション生活を、流れる多言語と模様替えによって豊かにしています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR