ことばと心

今日心に響いたことば。


東大の脳科学者、
酒井邦嘉さんをご存知ですか?

日曜日の日経新聞にも、
言語についての対談が掲載されていました。

時々新聞で拝見し、
時々ヒッポでお会いする先生です。

言語の脳科学を専門にしているだけに、
先生がヒッポと出会ったのも必然なのかな。。。

ヒッポに出会ったことで、
先生の研究にも大きな影響を与えてるのでは・・・

そんなふうに思う瞬間がいっぱいあります。


その先生がヒッポとの縁で、
ある小学校で講演をなさいました。

残念ながら私は参加していませんが、
お話しの中でこんなことばが・・・



 ことばを育てるということは、
 心を育てるということです。

 心を育てるということは、
 脳を育てることにつながります。



納得です。


ヒッポをやっていると、
ことばも育つけど、
それ以上にいろんなことをいろんな人と、
楽しめるようになります。

まさか脳まで活性化するとはね。。。
自分のために続けて行こう。







関連記事
2013-10-28(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

じんこ

Author:じんこ
ヒッポファミリークラブ東長崎(東京豊島区)木曜日を主催するフェロウ。
趣味は多言語と模様替え。
明治や昭和初期の家具たちが持っている存在感を愛おしみながら、その力を借りて家族5人、67㎡という決して広くないマンション生活を、流れる多言語と模様替えによって豊かにしています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR