私の10カ月

これは娘がアメリカで書いたものです。
『読む?』と手渡され、
一気にその世界へ引き込まれました。

自然に涙があふれてきて。。。
そんな私を娘は笑って見ていました。

CIMG4853_convert_20130814063603.jpg


親や周りの大人の話しとか、
これまで云われたことは、
とってもとっても大事なメッセージが、
詰まってるって感じるよ。

今さら、今さら、今さらだけど、
どうして行く前に気づけなかったのかがわからない。
もっと自分に素直になってたら、気づけたのかもね。


そんな文章で始まる、
帰国を前に自分を振り返ったレポートは、
8枚にも綴られていました。

CIMG4854_convert_20130814063834.jpg


家族の問題を乗り越えていく時、
自分が変わらなきゃいけなかった…

CIMG4859_convert_20130814064109.jpg


アメリカで出会った友だちや先生たち…

どうして自分の世界には、
こんなに良い人がいるんだろう。

YL(留学)を決めてなかったら、
こんな素晴らしい人に、
出会わずに人生終わってたんだ…
心の底からYL決めて良かった。

CIMG4857_convert_20130814063949.jpg


10カ月日本を出て生活し、
知らない人々に出会い、
知らなかった自分も見た。

YLって絶対みんな行ったらいいと思う。
高校生みんなにチャンスがあるから。
こんな素晴らしいこと人生でないと思う。

こんなに自分を褒めることもないし、
こんなに自分を誇りに思うこともなかった。

日本を美しいなって思うこともなかったかもしれない…

CIMG4858_convert_20130814064029.jpg


彼女はすべてに恵まれた、
ラッキーな留学生だったのではなく、

その世界をつくるのも、変えるのも、
自分自身なんだということを、
きっと痛いほどわかっているんだろうな。

生きていく本当の強さを身に付けたんだ。
だからあんなに輝いてるんだ。


毎月送ってくれたマンスリーの、
総集編のようなレポートでした。


もし読みたい方がいたら声をかけて下さい。
遠方の方は管理者へ宛てた連絡先をお知らせください。
送りますね。


たくさんの高校生が一歩を踏み出せますように。。。









関連記事
2013-08-14(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

おねがいします

暑い夏ですね。

私は、さすがに 1年前のカルメンがホームステイしはじめた9月のことを思い出し まだまだ暑さが続くな~なんて考えたり。

感傷でもなく、ただここにある日常を感じるようになっているこの気持ちは シェアしない環境のなかのものかもしれません。

交流やヒッポのこと。
考えるときが多々あります。

よかったらひなたちゃんのレポート 読ませていただきたいです。
2013-08-15 17:23 | KIRARI | URL   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-08-16 06:28 |  |    [ 編集 ]

読ませて下さい。

ひなた、凄いね。
しっかり振り返りをしている。
それも、自ら。

なかなか出来ることじゃないよね。
是非是非、読ませて下さい。

親ロン合宿のスライドショーも全てCDに焼いたので、近々、宝物レポートと送れると思います。
2013-08-16 10:09 | カール | URL   [ 編集 ]

Re: おねがいします

リクエストありがとうございます。嬉しいです。
みなさん送らせていただきますね。

KIRARIさん
管理人のみにチェックして、再度住所を記してコメント下さい。

東京はもの凄い暑さが続いてます。
そんな中、デンマークから留学に来た高校生を受け入れ中です。
welcomeホストなので短期ですが、
なかなかシャイな女の子。どんな1年を過ごすかな…。


2013-08-21 06:52 | じんこ | URL   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-08-21 18:53 |  |    [ 編集 ]

ぜひ読みたい

じんこのブログ心に染みる〜
レポートほしいです
いつもシェアさせてもらってます
ありがとう
2013-09-11 08:28 | やえです | URL   [ 編集 ]

yaeちゃんリクエストありがとう。
是非読んで下さい。

9月22日(日)11時~1時
川崎の講演会に娘と一緒に伺いますね。

どんな話になるかな…話す私も楽しみです。
よろしく。
2013-09-11 09:38 | じんこ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

じんこ

Author:じんこ
ヒッポファミリークラブ東長崎(東京豊島区)木曜日を主催するフェロウ。
趣味は多言語と模様替え。
明治や昭和初期の家具たちが持っている存在感を愛おしみながら、その力を借りて家族5人、67㎡という決して広くないマンション生活を、流れる多言語と模様替えによって豊かにしています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR