YNS~代々木公園で遊ぼう~

大学生が主催する楽しい企画に参加してきました。
“代々木公園でなんでもしちゃおう”

集合は代々木公園!
ええ~会えるのかな!?

いましたいました。
多言語を楽しむ仲間たちが。。。

CIMG4499_convert_20130721070318.jpg

CIMG4498_convert_20130721070229.jpg

楽しむアイテムは“ヒゲ”

CIMG4493_convert_20130721070116.jpg

ヒゲ!

CIMG4491_convert_20130721070041.jpg

ヒゲ!!

CIMG4495_convert_20130721070151.jpg

ジャンプしたり。。。

CIMG4502_convert_20130721070355.jpg

縄跳びしたり。。。

CIMG4507_convert_20130721070430.jpg

しっぽ取りしたり。
ダンスしたり。
集まった仲間も、日本、タイ、ドイツ、中国…
あ~楽しかった。

CIMG4512_convert_20130721070711.jpg

一番楽しかったことは、チームになって、
紙に書かれたミッションを実行していくゲームBingo!

たとえば…
日本以外の国の人にその国の国旗を書いてもらう!とか、
外国の人に“いつやるの?”“今でしょ!”のセリフを云ってもらい、動画で撮影とか。
タレントのたまごのような人に声をかけ、サインをもらうとか。

その国のことばで話しかけ、丁寧にゲームの説明。
一緒にやったり、お願いしたり、いろんな人と仲良くなりました。
制限時間内にクリアーしていくんですが、これがマジ楽しかった。

代々木公園はたくさんの国の人が遊びに来ています。
どこの国の人と会っても、どんどん話しかけ、
友だちになってしまうヒッポの人たち。

高校生や大学生、子どもも大人もみ~んな、
人に対しても、ことばに対しても壁がない。

わかっていましたが、
こんな身近な公園でもその力を発揮。

出会った人みんなが笑顔になっていく、
ただのゲームではなく、
これはコミュニケーションゲームだな~。
こんな企画ができる大学生って素敵!


娘の『お母さんも一緒に行こうよ~!』
のことばに誘われて参加しましたが、
思いがけない楽しさをたっぷり味わいました。

この日の夜娘は、
体験談を話しに行く予定だったので、
そのままみんなで行き、
帰りは仕事を終えた夫と合流。

一緒に食事をしながら、
娘たちの話は止まらない。。。

人と時間を共有している、それだけですが、
親子という関係性以上に、
人として平らな関係性でいられるって、
とっても素敵なことかも。。。


そんなこともかみしめた一日でした。






関連記事
2013-07-21(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

じんこ

Author:じんこ
ヒッポファミリークラブ東長崎(東京豊島区)木曜日を主催するフェロウ。
趣味は多言語と模様替え。
明治や昭和初期の家具たちが持っている存在感を愛おしみながら、その力を借りて家族5人、67㎡という決して広くないマンション生活を、流れる多言語と模様替えによって豊かにしています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR