プールカード

4年生の末娘。

学校から帰ると私が家に居ても居なくても、
まず宿題からやります。

途中でピンポ~ンと友だちが誘いに来ても、
『ごめんね。まだ宿題が終ってないからあとから行くね』
そう返事をしてまた机に向かいます。


そんなことしてたら、
遊ぶ時間なくなっちゃうよ~。


私は心ではそう呟いてますが、
なるべく黙っています。
もちろん勉強やりなさい、
なんてことは云ったりしません。


だいたい何が宿題で、
娘が今何を習っているかなんて、
まったく知らないのです。


学用品で必要があれば自分で買いに行き、
明日の準備も、身支度も、朝食の準備も、
ぜ~んぶ自分でやっています。


今に始まったことでもないので、
本人にとってはさほど特別なことではないようですが、


いつからこんななんだろう・・・と考えると、


3歳くらいから『おかあさんあしたはどこにいくの?』
と寝る前に聞き、『打ち合わせだよ』とか『講演会だよ』
『学校だよ』『ワークショップだよ』なんて答えてあげると、
玄関に明日持っていくモノをセットし、8時には寝る。


そんな子でした。


上の子どもたちもそんなところがあったので、
特別変わった子だな~という感じもなく、
明日という未来を想像できるってスゴイ!!と感心していました。


学校のお便りとか、大切なお知らせは、
渡すだけでなく、必ず声をかけてくれます。


『見てね』と念を押されるのにちゃんと見ない私。


でも大丈夫です。
提出期限前には、もう一度声をかけてくれるのです。


ありがたい娘。
やれやれな私。


こんなふうにメモ書きが私の机の上に
乗っていることもよくあります。


CIMG4211_convert_20130628004705.jpg


お母さん
プールカードよろしくおねがいします。


明日はプールなのでこれはスゴク重要です。
忘れたらプールに入れませんから。。。


そんなお願いが書いてあるだけでも驚きなのに、
よ~く見て下さい・・・


ペンと印鑑と体温計までセットされてるんですよ。
は~ぁ。私の血は相当薄いです。


実はもっと驚いてしまいました。
昨日私が書いた欄・・・よく覚えてないけど、
寝ぼけながら書いたことは確か。。。


これは親に書いてもらわないとダメ。
先生にそう云われているので、
小学生にとってこれは死活問題です。


でもよ~く見て下さい・・・

CIMG4209_convert_20130628004757.jpg


これはひどすぎ。。。


まるで幼稚園の子どもが書いたような、
いや幼稚園の子に失礼なくらい、
マルがまるでなってない。
書き間違えてもいるし・・・


娘は何も云っていませんが、
子どもが勝手に書いたとしか思えない筆跡。


ガ~ン。


それくらい情けないマルでした。
反省して、後悔しても、
やっぱり朝は起きられない。


はぁ~。








関連記事
スポンサーサイト
2013-06-28(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

じんこ

Author:じんこ
ヒッポファミリークラブ東長崎(東京豊島区)木曜日を主催するフェロウ。
趣味は多言語と模様替え。
明治や昭和初期の家具たちが持っている存在感を愛おしみながら、その力を借りて家族5人、67㎡という決して広くないマンション生活を、流れる多言語と模様替えによって豊かにしています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR