マレーシアからやって来た高校生!

昨日マレーシアから高校生がやって来ました。
毎年この季節にやって来ますが、
ヒッポの家庭に6日間ホームステイをします。

我が家は残念ながら受け入れはしませんが、
対面式に参加して来ました。

も~可愛くて可愛くて、
感動いっぱいの対面式でした。

マレーシアは多人種で多言語の国ですが、
マレー系、中華系とコミュニティーが分かれてる面もあります。

でも今回やって来た高校生はすごい混ざってる!!

011_convert_20130531122005.jpg



マレー系もいれば中華系もインドも…なんかよくわからないけど、
英語、中国語、マレーシア語、ヒンディー語…
ことばがいっぱい飛び交ってる!

アロ~アパカバ~ルと云えば、『キャ~!!』
ナマステ~と云えば、『キャ~!!』
二ィハオと云えば、『キャ~!!』

何を云っても大興奮で反応してる姿が本当に愛おしい~。

でも自分のことばで話してくれるって、
それくらい嬉しくて感動するもんなんです。


ニュースでオリンピック招致活動の様子を見てて、
せっかくいろんな国の人と出会うのだから、
多言語で(その人のことばで)話したら、
いやいや話せなくっても、挨拶したら、
もっともっと心に届くのに~と思ってるワ・タ・シ。


ホームステイをするにあたって、
大事なことを多言語で伝え、
どうすればホームステイが楽しくなるか、
素敵なアドバイス。

難しいことはひとつもありません。

心を開くこと。
何語でも話そうとすること。
笑顔でいること。

みんな真剣に聞いてます。


021_convert_20130531122128.jpg

気になるカバンもあります。

017_convert_20130531122054.jpg



どっきどきの対面式。
ホストの名前とゲストの名前が呼ばれます。


ホストファミリーはこんなふうに歓迎のプラカードを持って。。。

032_convert_20130531122205.jpg


初めて会うのにハグをすると、
もうその家の子どもみたい。。。

033_convert_20130531122246.jpg

ハグ。

041_convert_20130531122327.jpg

ハグ。

042_convert_20130531122359.jpg


これだけで幸せな気持ちにさせてくれる。。。


そして小さい子のいる、
家庭がいっぱいなことにも感動。


ゲストを見つめる女の子。

064_convert_20130531122429.jpg

手と手が触れる瞬間。

066_convert_20130531122459.jpg


頭の冠にゲストの名前。

062_convert_20130531122529.jpg


一緒の空間の中で。。。

073_convert_20130531122553.jpg


温かい空気に包まれた対面式。
やっぱり受け入れはいいな~。

私はやらなかったことを後悔。。。笑

でもこんなにも幸せな気持ちにしてくれた、
ホストファミリーとゲストに

テレマカシー!(ありがとう)


最後はみんなで記念写真。

083_convert_20130531122621.jpg


初めて来た日本で家族ができた。
彼らのホームステイはそれだけで、
食べるもの、見えるもの、感じるもの、
全てが違ってくるんだろうな・・・。





関連記事
2013-05-31(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

じんこ

Author:じんこ
ヒッポファミリークラブ東長崎(東京豊島区)木曜日を主催するフェロウ。
趣味は多言語と模様替え。
明治や昭和初期の家具たちが持っている存在感を愛おしみながら、その力を借りて家族5人、67㎡という決して広くないマンション生活を、流れる多言語と模様替えによって豊かにしています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR