これな~んだ?

これな~んだ?

013_convert_20130529221251.jpg


大好きなレンコンです。


でもただのレンコンではなく、
茨城のれんこんサブレ。


005_convert_20130529221321.jpg


先日茨城の牛久に行った時に、
お土産でいただきました。

なんかこの形に興奮しました。
大好きなレンコンが、お菓子に~!!とね。
すっごく美味しかったです。


来月牛久で開催される講演会の準備に、
呼んでいただき、久しぶりの茨城。

私、小さい頃に住んでいました。
この日びっくりしたことは、
集まったみなさんが、驚くほど訛ってない。

少しくらい訛っていてもいいのに、
全然まったく訛ってない。

なぜ?

そんな訳ない。
そんな訳ない。

と耳を澄ましても、だれも訛ってない。
茨城ど~しちゃったんだろ…と思いました。


ことばってその土地で生まれ、
育まれていくものだから、
ずっとそこにあるものだって思っていたけど、

人と人の間で育まれるものなんだから、
こうやって変化していくのも自然なことなのかな。。。


あの懐かしさを期待して足を運んだものだから、
そんなことが頭の中をぐるぐるしていました。


どこへ行っても楽しいです。


私は多言語を通して、
いろんな人に出会い、いろんな刺激を受け、
いろんな視点で子どもたちの成長を見てこれました。

どんな子育てをしようなんてことは、
思っていませんでしたが、
気がつけば“自分”が育っていたような・・・

ことばも心も。

たいそうな親ではないけれど、
それだけでいいのかな。


6月14日(金)10時半~12時。
牛久市エスカード生涯学習センター(4F)


お近くの方は是非いらして下さい。
どなたでもお気軽に参加できます。


アメリカから帰って来たばかりの娘と、
一緒に伺えればな…そんなふうに思ってます。






関連記事
スポンサーサイト
2013-05-30(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-06-05 22:10 |  |    [ 編集 ]

プロフィール

じんこ

Author:じんこ
ヒッポファミリークラブ東長崎(東京豊島区)木曜日を主催するフェロウ。
趣味は多言語と模様替え。
明治や昭和初期の家具たちが持っている存在感を愛おしみながら、その力を借りて家族5人、67㎡という決して広くないマンション生活を、流れる多言語と模様替えによって豊かにしています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR