バーベキュー大会

連休のど真ん中にバーベキュー大会がありました。
ヒッポのメンバーや、そうでない人や、
中国や台湾の留学生や、ニュージーランドの親子三世代などなど、
0歳児から孫がいる世代まで、まことにバラエティーに富んだメンツでした。

80人近くいたのかな?

我が家も親子で参加しました。
ニュージーランドのおばあちゃまに、
子どもの歌を教わったり、
食べるだけではない交流がいっぱいあり面白かったです。

毎年参加してスゴイな~と思うのは、
必ず世界各国の人がいること。
そしてバーベキューと思えないメニューの数々。
準備し作るのはお父さんたちです。

今年は温か~い具だくさんの豚汁に始まり、
1メートル四方くらいある鉄板で調理された山盛り焼きそば、
こだわりの親父たちが焼くお好み焼き2種。
博多焼きに広島焼き。どちらも満足の味。

果物がどっさり準備された、
チョコレートフォンデュが食べ放題。。。

食べて話して、話して話して、
話して食べて食べて食べて…

こんなことを繰り返していると、
お肉にたどり着くまでに、
もうお腹いっぱいなのです。

親父たちはそんな女、子どもの胃袋を計算して、
調理の順番を考えてる!?
まんまと作戦ど真ん中にハマってる私。。。


板橋のかなり年数が経ったマンションの中庭、
いや、中庭というよりはもう大きな森の様な敷地。
ここ東京ですか!?というような場所で、
天気にも恵まれなんとも贅沢な交流をしました。


この日印象に残った出来事がありました。


小学3年生の双子の女の子、
1週間後に控えた地域の青少年合宿に初参加!のはずでしたが・・・
やっぱり怖い。自信がない。行きたくない。
そんな不安が募り、残念なことに合宿参加をキャンセルしていました。


まだ3年生です。初めてのことって誰でも怖いです。
知らない人の中に入ると思うと、もっと尻込みしちゃう。
そんな気持ちは痛いほどわかるんです。

でもこの一歩が大きいんです。

子どもたち最初は、
不安そうな顔をしてやってくる子。
知ってる人とだけ会話してる子。
誰とも話さない子。

様々です。

でも宿に着き、プログラムが始まる頃には、
もうそんなこと関係なくなって、
みんなが誰かのことを気に掛け、
初めて参加する小さい子を待ってあげたり、
助けてあげたり、誰に云われるでもなく動き出すのです。
見る見るうちに表情が変わり、
本当に自信に満ちた生き生きとした表情に変わっていくのです。

その光景に感動しちゃって、
毎年夫婦でサポートメンバーとして参加してるんですが。。。

私たち大人は指導者でもなければ、
リーダーでもないんです。
小学2年生から高校生・大学世代までが、
自分たちの力で1泊2日のプログラムを、
作り上げていくのです。

こんな経験を通して子どもたちはいつの間にか、
世界中にホームステイに行ってしまうんです。


は?って感じですよね。


時々云われるんです。
『お宅の子は凄いわよね~海外に一人で行っちゃうんだから。
 うちの子は絶対無理!!』って。



こんな時は心の中で叫んでますよ、
“お母さんが無理って云ったらお終いでしょ~”



なんにも特別なことはさせてません。
こういうチャンスの中で、
人と出会うこと、人と一緒にやることが、
子どもたちの自信になり、自立につながっているだけ。
申し訳ないけどそれだけです。


でもお母さんだって初めてのことだから、
そんなに行く気がないなら、
行かない方がいいって思うんです。
まだうちの子には無理なんだってね。


そんなことない。
そんなことない。
そんなことない。


一歩を応援してあげたい。
大丈夫だよって背中を押した~~い私。
だって特別な子なんてどっこにもいない。
あるのは子どもたちの可能性だけでしょ。


それを信じられるから、
そう簡単にあきらめきれな~~い私。


突如現れたおせっかいなじんこさん。
なにやら励まされてる子どもたち・・・


でも揺れる~。
行く、行かない、行けない。。。



3年生の女の子たちが行かないの?
あんな楽しい合宿に!?



それを知った我が家の末娘4年生は2人のところへやって来て、
『え~そうなんだ・・・でもさ、
 行くか行かないかで迷うなら、行くべきだよ。』



ななななんすかぁ~そのカッコイイセリフっっっ



2人は行く。
やっぱり行く。絶対行きたい!


まだ合宿に行ってもいないのに、
見る見る表情が変わっていきました。



こんな瞬間を見逃さない大人たちがいっぱい。
誰も結果なんて求めてはいない。
大切なのは、ことばも人間も成長していくプロセス。
それが面白くって楽しい。



なんとも温かい気持ちになったバーベキューでした。
子どもたちよ あ・り・が・と~。

いや?この日はお父さんたちに“ありがと~”ですね。笑







関連記事
スポンサーサイト
2013-05-08(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとう

BBQ楽しかったですね。でも大収穫は双子ですよ。合宿すごい楽しかった、また来年も行く!と言ってました。ほんとなっちゃん始め みんなのおかげです。ありがとう。
2013-05-14 02:54 | パッキー | URL   [ 編集 ]

子どもたちにとっても、大人にとっても、出会いが大きいですね。
出会うとは変化して行くことなのかな。。。ステキだね。
2013-05-14 19:43 | じんこ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

Author:じんこ
ヒッポファミリークラブ東長崎(東京豊島区)木曜日を主催するフェロウ。
趣味は多言語と模様替え。
明治や昭和初期の家具たちが持っている存在感を愛おしみながら、その力を借りて家族5人、67㎡という決して広くないマンション生活を、流れる多言語と模様替えによって豊かにしています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR