手紙が届きました。

アメリカの娘から手紙が来ました。
これが8通目。

013_convert_20130426082047.jpg


娘から届く手紙もこれが最後かな・・・そんな気がする。


全部英語です。


英語なんて読めないよ~そんな苦手意識がありましたが、
文字もやっぱりことばなんだよね。


まず大まかに読む。

・・・

また大まかに読む。


ふ~ん。


ちょっとおいて読んでみる。


そうなんだ。


読んでみる。


あ~全部わかる。


私のわかり方はこんな感じ。


途中でやめたり、辞書で調べたりせずに、
丸ごと読みます。
何度か読みます。


勉強のできる人から見たら、
ちょっとヘンかもね。



自分の中にことばの壁はない。
でも文字の壁はそびえ立っていました。


文字も誰かに伝えたい“ことば”
そんなあたり前なことに今さら気づいてます。













関連記事
スポンサーサイト
2013-04-26(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

出会うの上手!
いい出会いがあると嬉しいね。
2013-04-26 16:51 | Beaver | URL   [ 編集 ]

プロフィール

じんこ

Author:じんこ
ヒッポファミリークラブ東長崎(東京豊島区)木曜日を主催するフェロウ。
趣味は多言語と模様替え。
明治や昭和初期の家具たちが持っている存在感を愛おしみながら、その力を借りて家族5人、67㎡という決して広くないマンション生活を、流れる多言語と模様替えによって豊かにしています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR