ただいま~。

ホームステイの受け入れが始まってちょうど3週間。
先日嬉しいことがありました。

日本語がまったく話せなくてやって来たゲスト。
日本に来て不自由を感じてる様子はなく、
彼女らしく過ごしているように見えます。
私も頑張ることは何ひとつありません。

みんな自然体。

ただ、いろんなことを考えたり、
感じたりするチャンスを沢山もらっているので、
やっぱり、多言語でHappy!といったところでしょうか。

嬉しいことというのは、
いつも私たちのマネをして、

『いってらっしゃ~い』と云うと、
『いってらっしゃ~い』と答えながら出掛け、

『お帰り~』と云うと、
『お帰り~』と云いながら玄関を入って来ていた彼女が、

いつもの様に、
『お帰り~』と云ったら、
『ただいま~』と返って来たので、

その瞬間子どもたちと、
『おおおおぉぉ~』と声をあげていました。


マネだけでは終わらない、
ことばの働きを見つけた瞬間です。


この瞬間を逃さない娘たちも凄いけど、
ことばとは、こうやって見つけて行くプロセスあるだけ。
誰とも比べない。

結果を急ぐことより、
そこには温かく優しい時間が流れてる。。。


子どもたちもこんなふうに、
自分のことばを手に入れていったなぁ。








関連記事
2013-03-04(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

繰り返し、くりかえし、浴びる音声の中で
その量がマクロに達した時、
「パカッ!」と対称性が生まれる瞬間だね。

「自然はいつも対称性を描いている。」
さかっちゃんの声が聞こえそうだね。
「アーカイブス」どんどん広がってほしいな~~
と思う今日この頃です。
2013-03-05 01:06 | oyayuki | URL   [ 編集 ]

ただいま~って云えて何が凄いの?
もしかしたらこれが普通の感想かも。

でも、いやいや凄いでしょ~!
教えないのに云えるようになるなんて!!

こんな感動を毎日繰り返しながら、
子育てをして来たんだね。

人間に生まれて良かった。
人間て面白い。

そんなことばの意味も、段々わかって来たかも。
アーカイブスはそんなことに気づく大切な場だね。


2013-03-06 21:53 | じんこ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

Author:じんこ
ヒッポファミリークラブ東長崎(東京豊島区)木曜日を主催するフェロウ。
趣味は多言語と模様替え。
明治や昭和初期の家具たちが持っている存在感を愛おしみながら、その力を借りて家族5人、67㎡という決して広くないマンション生活を、流れる多言語と模様替えによって豊かにしています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR