マンスリーレポート集

娘がアメリカに旅立って6カ月です。

あちらでの生活や家族のこと、
学校のこと、ことばのこと…
月に一回マンスリーレポートという形で、
日本に送られて来ます。

これは我が家に届くのではなく、
ヒッポのオフィスに届き、
彼らを支えてくれているスタッフによって、
チェックを受け、初めて私の手元に届けられます。

このチェックはとても重要で、
現地で大きな悩みを抱えていないか、
彼らの、時に読みにく~い文字を解読しながら、
その時必要な対応に動いてくれているのです。

この時期になると現地の言語で、
大部分を書いてる子も多く、
すべての言語に対応してくれています。

(これは凄いことだと思います)

100名を超える高校生が、
10カ国に旅立ち、
それぞれが違った環境に身を置いて、
ホストファミリーの元から、
現地の高校に通っているのです。

子どもたちは一人で頑張っているようで、
一人じゃない。

たった一人の宝物のような我が子が、
今現地でもがいていても、
私たち親は、このプログラムにかかわっている
すべての人を信頼し、
彼らの力を信じるしかないのです。


私は娘のレポートを、
できるだけ多くの方に読んでもらいたい。
そう思って会う人に手渡したり、
遠方の方にメールで送ったり。。。

みんなからもらう感想やコメントは、
私にとって宝物です。
そして娘にとっては、読んでくれている人がいる、
それが励みとなって、踏ん張っているのです。


世界から集まったレポートを、
日本にいる私たち親が編集し、
出来あがったものが、このレポート集です。

006_convert_20130227095748.jpg


日曜日に忙しかったのは、
このレポート集を世界に発送する作業があったため。


彼らが旅立ってから、
2冊目のレポート集です。

010+(2)_convert_20130227095847.jpg


これが今回、もの凄くぶ厚くなりました。
前回と比較すると・・・

016_convert_20130227100526.jpg

おお~ずいぶん違う。


ヒッポの書籍、冒険本くらいある?

008_convert_20130227100439.jpg


おお~冒険本より厚い。


英語版くらいある?

024_convert_20130227100634.jpg


あるある。
かなり重い。

彼らの思いの重さかな。。。


世界発送とは、
現地にいる彼らの手元に届けること。


どんな思いでこのレポート集をめくるのかな・・・


以前こんな体験を聞いたことがあります。
このレポートを開くと、
みんな頑張ってて、凄くって、
自分と比べてしまって、落ち込む。
だから捨てていた。。。


そこに居る真っただ中の本音です。


“自分とは何か”を見つける旅は、
もう折り返し地点を過ぎました。


このレポート集にも、
たくさん悩み、たくさんもがいてる、
等身大の姿が息づいています。



私はこのレポート集を、
いっぺんに読むことは出来ません。
いつも手元に置き、ページをめくっています。

そこに書かれたメッセージに、
私たちが必要なことは、


“想像力”


これしかありません。。。



な~んて書いていたら、
凄いタイミングでラジオから、
NHKのプロフェッショナルで流れる、
エンディング曲が流れて来ました。


あと一歩だけ前へ進もう~♪






関連記事
2013-02-27(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

思わず、スガシカオのprogressを探してしまった。
彼らのYL生活はもう折り返しすぎたけど、さかっちゃんの言葉を借りると彼らの冒険はたぶんこれから。話し続けることで無限に広がるんだって。
そして、聞き続けることが大切なんだって。
そして、Hippoにはたくさんの聞き手がいる環境がある。
奥深いね。
2013-02-27 17:08 | カール | URL   [ 編集 ]

現地で、もがきながら悩みながら、精一杯生きてる彼らに、
それでいいんだよ!君たちの体験は日本に帰って来てから、
ことばに解いていくんだよ。
そうやって今起きてることは、生き続けていくんだよ・・・
そう伝えたいね。
2013-02-28 10:30 | じんこ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

じんこ

Author:じんこ
ヒッポファミリークラブ東長崎(東京豊島区)木曜日を主催するフェロウ。
趣味は多言語と模様替え。
明治や昭和初期の家具たちが持っている存在感を愛おしみながら、その力を借りて家族5人、67㎡という決して広くないマンション生活を、流れる多言語と模様替えによって豊かにしています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR