赤ちょうちんで歓迎会

日本の設計事務所にインターンとして
やって来たベルギーからのゲスト・ジェロ。

いよいよインターンとしての仕事が
スタートしました。

前夜、夫に『きっと明日は歓迎会があるよ』
そう云われ、彼女もニッコリ。

そうそう日本の企業って、
新しい人が入ると飲みに行くよね。
な~んて会話をし、ちょっと緊張しながらも
明日からの生活にワクワクしているようでした。

翌朝『今夜は歓迎会!』
なんてアホなことを云いながら送り出しました。


ふむふむ、やっぱり帰って来ない。
きっと歓迎会だな。。。


勝手な想像をしながら、
帰宅を待っていました。


夜の10時を過ぎてやっと帰宅。
私の第一声は『やっぱり歓迎会だった!?』
玄関で待ち構えてたように聞くと、

いやいやまったくそんな様子はなかった。
みんなずっと仕事してたよ。
いつ帰るのかな???


顔を見合わせて大爆笑。


ちょっと日本人の仕事の仕方に
カルチャーショック!?
でも仕事の内容はとても面白かったようで、
さすがだな~と思いました。


こんな調子で初日は終了。


ふ~ん。


そうかぁ。忙しい事務所なのかな。
いやいや月曜日から飲みもないか。。。

深夜に帰宅した夫、
彼女はすでに眠りについていましたが、
『どうだった?歓迎会あった!?』
と聞いてきました。


『それがさ~なかったんだって』
『なかったの!?』

そうか~なんて云いながら大笑い。


翌日も『今日は歓迎会あるかもよ?』
と送り出す私。


この日は8時頃と早い帰宅。
『どうしたの?』と聞くと、

6時に仕事はお終い!
渋谷でハチ公を見て帰って来た。

笑いましたよ。
たぶん6時に帰る人なんていないと思うので。


またまた深夜に帰宅した夫、
『今夜はどうだった?』
違う期待を抱きながら聞く夫。


このどうでもいい会話を繰り返す私たちにも笑えますが、
彼女も自分より先に来ているインターン生に、
『ねえ、ねえ、歓迎会ないのかな?』と聞き、

どうやら、2カ月もいるけどそんなことは、
一回もないらしいということがわかる。


ふ~ん、なるほど~。


それではと、週末仕事帰りに新宿で待ち合わせ、
3人で思い出横丁へ。。。


011_convert_20130224225453.jpg



大興奮でした。


小さなお店の中のカウンターに、
サラリーマンがずら~っと並んでお酒を飲んでる姿に!!


なんでもよく食べるけど、なんのためらいもなく、
イカ納豆を食べる姿にオドロキました。

006_convert_20130224225536.jpg


私にとっては愛すべき納豆ですが、
なかなか海外のゲストが抵抗なく食べられる
代物ではないので、凄いな~と感心。

私は辛いモノがダメ。
香辛料がダメ。
食べたことのないモノがダメ。

それでよくホームステイに行くよね~。
と人には云われますが、
本当~~~~に食に関しては、
ストライクゾーンが極端に狭い私。


恥ずかしい。。。としか云えません。


そんな私ですから、
生まれて初めて見るモノ食べるモノを、
パクパク口に運んでる人を見るだけで、



すすすすごい。驚愕です。


そして、こんな私に育てられた
3人の娘たちは、初めて見るモノ食べるモノ、
なんでも口に入れてしまう、
驚愕な子どもたちになっていました。苦笑















関連記事
スポンサーサイト
2013-02-25(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

楽しそうな様子だね。
じんこもストライクゾーン狭いの???ほんと?
実は私もストライクゾーン超狭くて、あまり人には言って無かったのですが、最近だいぶばれてきてしまって。。。
なので、交流に行く時には、子供たちより私が一番、実はドキドキ(笑)
子供たちは何でもOKだったので、心配すること無く送り出せましたが。
ジェロ、すごいね。でもいつも思うけど、絶対にそういう子のほうが可愛い!
私みたいだとホストは嫌だよね。。。
2013-02-25 08:28 | Beaver | URL   [ 編集 ]

いろんな国へ交流に行ってさぞ困るだろうと思いきや、
性格がオープン過ぎて、そんなことに気を取られる人もいないって感じです。
もちろんどこへ行っても“美味しい~”ものはたくさんあり、
食べモノに困ることもないのですが・・・。

お酒が飲めない。
香辛料に弱い。

これで人生損してるって云われることもありますが、
この人生はこれでも十分です。笑
2013-02-25 20:33 | じんこ | URL   [ 編集 ]

すごい美人にびっくり!
まっモーリーの美人はじんこがベースだけど、 ジーコだったら毎週大喜びで帰ってくるだろうなぁ!
赤ちょうちん。懐かしい〜なぁ!
2013-02-25 21:03 | oyayuki | URL   [ 編集 ]

まさにアジアンビューティーでしょ。
飾る美しさではなく、内面からにじみ出るものが、
聡明であり、健康であり・・・クールなんだよね。
2013-02-26 09:49 | じんこ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

じんこ

Author:じんこ
ヒッポファミリークラブ東長崎(東京豊島区)木曜日を主催するフェロウ。
趣味は多言語と模様替え。
明治や昭和初期の家具たちが持っている存在感を愛おしみながら、その力を借りて家族5人、67㎡という決して広くないマンション生活を、流れる多言語と模様替えによって豊かにしています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR