ベルギーからやって来ました!

センベイノ!(モンゴル語 文字はわからない)
Guten Tag!(ドイツ語)
Bonjour!(フランス語)
Hello!(英語)


朝早起きして成田空港まで、
出迎えに行って来ました。

早く起きたので、
夫はまだ出勤前。

末娘が
『顔も知らない人を迎えに行くんだよね?』
とたずねていました。
夫は、『そうだよ』と優しく応えてました。


微笑ましい光景です。


家族そろってお迎えに行きたかったけど、
残念ながら夫は仕事。



次女がプラカードを
作ってくれていました。
さすが多言語の中で育ってきた子。

彼女の生まれた国、住んでいる国、
話せることば、すべてで表現している。



今回ばかりは、このプラカードが命!


002_convert_20130210220521.jpg


ワクワクドキドキ。。。
会えますように!と願いながら、
空港に向かいました。


フライト状況を確認し、
余裕をもって家を出ましたが、
それでもなんだか不安。。。

もの凄く早く到着していたらど~しよ~。

まあそんなことはなく、
飛行機は1時間遅れ。


007_convert_20130210220612.jpg



私たちは1時間前に着き、
あちらは1時間遅れで着く訳ですから、
合わせて2時間。
久しぶりの成田を楽しみながら、

半年前、娘を見送った時の事を
思い出していました。


そして出迎える時の、
プラカードはどうしようかな…と。笑


飛行機の到着が表示され、
それからはガン見で出口を見ていましたが、

まあまあ、楽しいこと満載!

いや~陽気なおじさん集団と思ったら、
『Ciao!Ciao! come sta?』

おぉ~イタリア!

私もハグしたい!
私も話したい!
あの中へ紛れたい~~!

という気持ちを抑え、
しばらくそちらをガン見。

そうこうしていると、
クールな若者集団現る。。。
ジュブジュブ~しているから、
間違いなくフランス!

中国から韓国、
マレーシア、インド…
それはまぁ、あたり前ですが、
多言語で溢れかえっていました。

あ~心地良い。
あ~楽しい。


とこのようにまったく散漫になった状況で、
突然の様に目の前に現れたのです。


この日一番の、
アジアンビューティーな女性が!!


初めて出会うのに、
初めて出会うんじゃないような、
ちょっと不思議な感覚。


成田エクスプレスも、
特急スカイライナーも、
リムジンバスも利用せず、

一番安いローカル電車に乗車し、
ちょっとした旅を、おしゃべりで楽しみながら、
帰宅して来ました。



日本語はまったく話せませんでしが、
話したいという思いは持っているので、

夕食後に娘たちは、
『それなら紙芝居にするといいよ~』

とパソコンの前に座り、
彼女の名前や出身、誕生日など、
打ちこみ始めたのです。


紙芝居とは自分自身を伝える時に、
大変役立つグッズです。


020_convert_20130210220720.jpg



受け入れ1日目。
いろんな意味で楽しいスタートとなりました。






関連記事
スポンサーサイト
2013-02-10(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

じんこ、始まったね。わくわくのいっぱい詰まった受け入れのスタート!
私も会えるかな。
2013-02-11 00:03 | Beaver | URL   [ 編集 ]

インターンシップで日本に来ているので、
来週からは平日仕事に行ってしまいますが、
大学生ファミリーなど参加できたらいいなって思っています。
きっとどこかで会えるんじゃないかな~。
本当に素敵な女性です。
4人姉妹の素敵な写真を見せてもらったら、
もうひとり産んでおけば良かった…なんて思ったりして。笑
こんなふうに成長してくれたらいいなって、
思える人にまた出会えました。
さてさて、娘たちの変化が楽しみです。。。
2013-02-11 21:42 | じんこ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

じんこ

Author:じんこ
ヒッポファミリークラブ東長崎(東京豊島区)木曜日を主催するフェロウ。
趣味は多言語と模様替え。
明治や昭和初期の家具たちが持っている存在感を愛おしみながら、その力を借りて家族5人、67㎡という決して広くないマンション生活を、流れる多言語と模様替えによって豊かにしています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR