今年の年賀状

毎年年末にバタバタと仕上げる年賀状。
今年もそうでした。
お恥ずかしい。

ああでもない。
こうでもない。

私なりに悩んでいるのですが、
はたから見れば、どれも一緒。
なのだそうです。ぷっ


007_convert_20130103203137.jpg


そう云われてみればたいして違わないな…

我が家は夫婦そろって、PCに強くないので、
画像を取り込んだり、
修正したり、
宛名を打ちだしたり、
とにかくそんなことは…一切出来ません。



この様に写真をチョキチョキ切り刻み、
切り貼り切り貼り…
切り貼り切り貼り…

ん~と眺めながら、
また切り貼り切り貼り。

最終的にはキンコーズへ行って、
手挿しでカラーコピーです。

そこでまた年賀状の枠に収めるために、
微調整、微調整。

キンコーズの店員さんは、
ものすご~~~~く親切です。

1から10まで手取り足取り、
操作を教えて、いや?やってくれて、
私はもう少し色合いを調整したいだの、
もう少し倍率の割合を変えられない?だの、
自分では出来ないのに口だけは達者。

それでも店員さん、
あきらめたりしません。

再度、微調整、微調整を繰り返し、
最後に『ここを押せばスタートします』
とニッコリ。

店員さんをまじまじ見つめ、
必要以上に『ありがとう~』と云ってしまう私。

本当にあの辛抱強さに脱帽でした。


完成した年賀状です。

010_convert_20130103203226.jpg


ここから200枚以上の、
宛名書きが始まるのです。。。


今年の年賀状は、
長女が留学中のアメリカホスト家族と、
日本にいる私たちの笑顔。


会ったこともない家族。
娘を愛してくれる家族。
娘の学校生活を支えてくれる家族。

私たちにとっても大事な家族。

多言語の環境をつくり出して15年。
世界中に家族が増えていく。

本当に本当に素敵なこと。。。








関連記事
スポンサーサイト
2013-01-08(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

とても素敵な年賀状ですね。
愛情に溢れている。

我が家は本屋で売っている年賀状サンプル集から数種類選んで、PC任せです。
ある意味、とっても味気ない。

もっと言うと、祖母、家内、娘、私とみんな違うデザインで、家内と娘に限っては、3~4種類のデザインを選んで枚数を指定し、あとは私がPC君にお願いをし、プリンターさんに仕事してもらっております。
2013-01-09 00:42 | カール | URL   [ 編集 ]

遊びに来たよ〜

じんこのブログに遊びに来たよ〜
今年もすてきな年賀状ありがとう。
私もやっと昨日、寒中見舞いが完成したので送りま〜す。

たのしいブログだね。
またちょくちょく遊びに来ます♪
お家も素敵*
2013-01-09 05:34 | mikie | URL   [ 編集 ]

Mikieさん、
初訪問ありがとうございます。
私の生活丸だしですが、離れていてもつながれるなんて嬉しい~!!

カール
それは私には想像ができない(大げさですが…ホント)
作業なので尊敬しますよ~。誰にも得手不得手があっていいね。


2013-01-10 10:15 | じんこ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

Author:じんこ
ヒッポファミリークラブ東長崎(東京豊島区)木曜日を主催するフェロウ。
趣味は多言語と模様替え。
明治や昭和初期の家具たちが持っている存在感を愛おしみながら、その力を借りて家族5人、67㎡という決して広くないマンション生活を、流れる多言語と模様替えによって豊かにしています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR