ピニャ-タ作りました!

じゃ~ん。
完成したピニャ-タです!

012_convert_20121225221630.jpg




さてさて、今夜は今年最後のヒッポです!
昨日から韓国の青少年がホームステイにやって来ました。

みんな アジ キヨッタ~ 可愛いです。

私のファミリーでも3家族が受け入れしています。
みんな話す言葉は韓国語。
あたり前です。韓国の子どもですから。。。笑

どんな朝を迎えているかな~。

今夜のヒッポに、
みんな揃って来てくれます。

嬉しいです。

一緒に遊んだり、話したり、
人の中でどんなことを感じるかな。。。


私はこれまで、中国、ロシア、アメリカ、メキシコ、
4つの国にホームステイしました。

文化の違い、ことばの違いの中で、
私はいつもそこで生まれた赤ちゃんの様に
振舞っていたかも。。。

だっていつの間にか、
その国のことばを話していたし、
みんなの云うこともよ~くわかっていたから。

みんなのマネをして
みんなと笑って
みんなとハグをして

みんなのやること
みんなの話すことば
みんなの口ぐせやしぐさまで

み~んなマネをして過ごしていたら、
私の周りはいつも笑顔でした。

あの温かさ
あの優しさ
あの嬉しさ

きっとみんな赤ちゃんの時に感じて来たこと。。。
ことばを育てるすべてが、そこにあったのかな。

でも、それは赤ちゃんのように
扱ってもらうのとは、ちょっと違う。

自分の内なる赤ちゃんが、
みんなをも幸せにしていたんだと思う。

“赤ちゃんのように”

これはちょっと深くて、
大人にはちょっと難しい。


昨日、辞書を持っていた韓国の子に、
『大丈夫。よく聞いて、全部マネをする。
 それだけでいいんだよ。』

そう伝えたら笑顔が返って来ました。
さあ、今夜は思いっきり楽しもう。





関連記事
スポンサーサイト
2012-12-27(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

じんこ

Author:じんこ
ヒッポファミリークラブ東長崎(東京豊島区)木曜日を主催するフェロウ。
趣味は多言語と模様替え。
明治や昭和初期の家具たちが持っている存在感を愛おしみながら、その力を借りて家族5人、67㎡という決して広くないマンション生活を、流れる多言語と模様替えによって豊かにしています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR