ねむの木のこどもたちとまり子美術展

12月25日最終日、
子どもたちと行って来ました。

004_convert_20121226091219.jpg


会場は青山。

003_convert_20121226091138.jpg


入口。

007_convert_20121226091254.jpg

008_convert_20121226091329.jpg


会場には宮城まり子さんや、
ねむの木学園のみなさんもいました。

みさなんお揃いの、
白いズボンに黒いジャケット。

外に出る時は、
真っ赤なマフラーを巻いていました。

ビシッときまっていました。



絵を前にして
まり子さんのメッセージを読むと、
胸がいっぱいになり
涙が自然にこぼれてきます。


『だめなん子なんかひとりもいない』


ただただこの思いが、
伝わってくるからだと思います。



記念にハンドタオルと葉書を買いました。


次女が選んだ葉書。

014_convert_20121226091841.jpg


三女が選んだタオル。

011_convert_20121226091521.jpg


黄色と赤のコントラストが
綺麗だったので、赤も買いました。

010_convert_20121226091446.jpg


私が選んだ葉書。

012_convert_20121226091717.jpg


買ったものを入れてくれた紙袋も、
子どもの絵が印刷されています。

009_convert_20121226101303.jpg




私はまり子さんのようには生きられません。

でも私が出来ることは、
こうやって子どもたちの作品の前に、
足を運ぶこと。
心に残ったものを買うこと。


まり子さんやねむの木学園に出来る、
私の精一杯です。




ねむの木子ども美術館に行ったのは昨年です。

IMGP3171_convert_20121226095639.jpg



後ろにあるのが美術館です。
本当に素敵な空間でした。


その時の様子は“旅”のカテゴリをご覧下さい。


是非一度は訪れて欲しい場所です。






関連記事
2012-12-26(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

じんこ

Author:じんこ
ヒッポファミリークラブ東長崎(東京豊島区)木曜日を主催するフェロウ。
趣味は多言語と模様替え。
明治や昭和初期の家具たちが持っている存在感を愛おしみながら、その力を借りて家族5人、67㎡という決して広くないマンション生活を、流れる多言語と模様替えによって豊かにしています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR