okeba に行きました。

仕事が忙しく休みも間々ならない夫。
年内はもうお休み無しかな~。

31日まで仕事かぁ。。。
と覚悟していたら、
23日、1日お休みがありました。

パチパチ~。

さて、1日あったら、
あなたなら何をしますか?



夫は『一日、車借りたから』とひと言。



でも毎度のことノープラン。

ええ~車借りたの~~。

慌てて行きたい所を、
考え、考え、考え・・・・

行きたい所はいっぱいあるけど、
わざわざ車で行くほどの所でもなく。。。

きゃ~こんなこと考えてる間に朝になっちゃう!!

寝なきゃ寝なきゃ寝なきゃ。。。
と焦るばかり。

そして一家で朝寝坊。

朝の7時から借りたと云うのに、
起きたらすでに7時。

そんな時も夫は慌てたりしません。

どこ行くの?どこ行くの?
と私だけが慌てているのも毎度の事。

それでも身支度を整え、
すぐに出掛けるのかと思いきや、
台所を片づけ、部屋の掃除を始める夫。

偉すぎます。


“経つ鳥跡を濁さず”


の様に、夫が一緒の場合は、
玄関から振り返って部屋を見ると、
実に綺麗です。


私は違います。


穴があったら入りたいほど、
散らかしっぱなしです。


恥ずかしい。。。


そして借りて来た車に乗車し、
カーナビを前にして、
やっと行くところ決定です。

あぁ~やっと落ち着ける。


向かった場所は、茅ヶ崎市にある
KUMAZAWA BREWING COMPANY
熊澤酒造株式会社です。


ここは敷地の中に、
ショップやギャラリー、
パン屋さん、レストラン、
酒蔵やビール工場などがあります。


以前、葉山に行った際、
桜花園に置いてあったチラシを眺め、
いつか行きたいな~と思っていた場所です。


一番気になっていたのは、
okeba ショップ&ギャラリーです。


到着した場所はこんなところ。
アプローチが素敵でした。

036_convert_20121224210025.jpg


敷地内はこの様になっているようです。

037_convert_20121224210118.jpg


パン屋さん。

039_convert_20121224210425.jpg

076_convert_20121224211504.jpg


この先に、okeba 、蔵元料理の天青があります。

083_convert_20121224211752.jpg

044_convert_20121224210509.jpg

071_convert_20121224211343.jpg

走って行った子どもたちが戻って来ました。
そして、にっこりして『しずかにね』と。

046_convert_20121224210544.jpg


okeba です。

073_convert_20121224211426.jpg


久しぶりにワクワクしました。

048_convert_20121224210623.jpg


素敵なお姉さん。
クリスマスカラーです。

思わず『写真撮ってもいいですか?』
と聞いてしまいました。

055_convert_20121224210909.jpg


056_convert_20121224210938.jpg

057_convert_20121224211011.jpg

066_convert_20121224211118.jpg


2階もあります。

067_convert_20121224211152.jpg


絵本がいっぱい。

052_convert_20121224210732.jpg

054_convert_20121224210834.jpg


かっこいい照明。

053_convert_20121224210803.jpg

061_convert_20121224211047.jpg


ここに来て良かった~と思いました。
今日はもう満足です。



okeba の先にある天青。

069_convert_20121224211236.jpg

070_convert_20121224211314.jpg


レストランMOKICHIへのアプローチ。

077_convert_20121224211548.jpg


レストランの石釜にも使用されている薪。

079_convert_20121224211708.jpg

お店の中から。。。

087_convert_20121224212230.jpg

090_convert_20121224212339.jpg

088_convert_20121224212302.jpg

078_convert_20121224211628.jpg

手打ちパスタや石釜焼きのピッツァ、
地元のハムやソーセージに、
地元で採れた野菜をたっぷり使った料理。
酒やビールも使われたパンやスイーツ。
どれもとても美味しかったです。



敷地の真ん中に大きな木。

100_convert_20121224212409.jpg


見て、選んで、食べて。
とても素敵な空間でした。



つづく



関連記事
2012-12-24(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

素敵~~~~♪
絵本のコーナーいいね~~~
2012-12-24 23:39 | ふみちゃん | URL   [ 編集 ]

どこも素敵過ぎ~~~
私も行ってみたい
2012-12-25 15:54 | Beaver | URL   [ 編集 ]

ふみちゃん、鎌倉から近いよね~。
Beaver なかなか素敵な場所でした。

いつも行き当たりばったり、計画性のない旅ですが、
ひとつでも嬉しくなるものがあったらいいな。
そう思って出発しています。
2012-12-25 22:08 | じんこ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

Author:じんこ
ヒッポファミリークラブ東長崎(東京豊島区)木曜日を主催するフェロウ。
趣味は多言語と模様替え。
明治や昭和初期の家具たちが持っている存在感を愛おしみながら、その力を借りて家族5人、67㎡という決して広くないマンション生活を、流れる多言語と模様替えによって豊かにしています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR