今日もていねいに。  松浦弥太郎

『暮らしの手帳』編集長でもある、
松浦弥太郎さんの著書です。

005_convert_20121122083818.jpg


昨夜はビックリしました。
夜遅く帰宅した夫が、
我が家のトイレにこの本を収蔵。

009_convert_20121122083857.jpg


活字が苦手なので、夫が読む本にも、
普段はまったく興味を示さない私ですが、


むむむむ!これは~!!!!


松浦弥太郎さんの本ではないですか!?


なんでこの本を選んだの?
で、どうだった?
ねえ、ねえ。


という私の問いには、
一切答えてくれなかったようですが、
(そんなことも良く覚えてない)


1ページをめくったら・・・


参りました。
そのまま立ち読みですよ。


やっぱり素敵。
思った通りの人。


『暮らしの手帳』という雑誌をご存知ですか?
昔からあって、昔から変わらない、
他の雑誌とは比べられない、
新しさと、古さと、大切にしてるものがあります。

こんな雑誌を編集する
編集長 松浦弥太郎さんに
前々から興味がありました。

新聞の連載もお有りなので、
それは欠かさず読んでいましたが、

夫から、しかもトイレで・・・

こんな対面があるとは思いませんでした。


それで1ページ目をめくると・・・


はじめに

子どもの頃は、何か目にするたびに質問するものです。
『ねえ、どうして犬はしっぽを振るの?』
『うれしいと思うとしっぽを振るんだよ』

大人が答えると、子どもはつぎつぎつ、
新たな質問を繰り出します。

『どうして犬はうれしいと思うの?』
『みんなと一緒で、いいお天気だと、うれしいと思うんだよ』
『どうしてみんなと一緒で、いいお天気だと、うれしいと思うの?』

あなたは、こんな質問を繰り返して、
大人を困らせたことはありませんか。

永遠に子どもではいられないから、
人はいつの間のか『質問する側』から『される側』に変わります。
『大人という役割』ではありますが、少しさびしいものです。

ところで、『どうして?』という好奇心を持ち続けることは、
実はとても難しかったりします。

大人の顔で生きることに慣れると、
毎日はただの繰り返しになってしまいます。

『だいたい、こんなもんだろ』
という馴れ合いで、すべてこなしてしまう。
『どうせ、また同じパターンだ』
と、すべてを受け流してしまう。

こんな暮らしを続けたら、
人の心はたちまち、2,3日放っておかれたパンみたいに、
カチカチになってしまいます。

からだが年月とともに変わっていくのは
自然のありようですが、心は別です。

子どものままの好奇心のかたまりを、
大人になっても、
ずっと持ち続けることができたら、
どんなに素敵でしょう。

子どもの頃には人に尋ねていた答えを、
自分自身で探したら、
無限の発見があることでしょう。

それはおそらく『大人の役割』ではなく、
『大人の楽しみ』であり、
『生きていく目的』だとさえ思います。


~抜粋~


ん~~~ノックアウトです。


私は、このはじめに込められたことばを読みながら、

子育ても
生活も
ことばも

みんな楽しい。

楽しいからやってるのではなく
楽しんでる自分がいるのだと気づきました。


ヒッポファミリークラブに来ると、
最初楽しそうにする人と、
ビックリして固まってしまう人と、
2通りの人がいるように感じます。

私は後者でした。

なぜならば、そこに集まる大人が、
無邪気で好奇心に満ちていたから。
大人になってしまったカチカチの私の心が、

無理。

そう思ったのかもしれません。


でもいつの間にか、
新しいことに出会うことが楽しい~!!
そう思える私に変化していました。

今夜はオープンファミリーです。
どんな方に出会えるかな。
本当に楽しみ。

今夜は大学生が体験談を話してくれます。
小さい頃からヒッポをやっていて、
多言語がある中で大きくなってきた彼が、
留学やインターンを経験する中で、
何を見つけてきたのかな。

とても魅力的な大学生です。
お楽しみに。




あ~素敵な人、素敵な本との出会いを、
夫よ、ありがと~。



でもこの先は読まないかも。。。笑





関連記事
スポンサーサイト
2012-11-22(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

抜粋の文章、じんこのものだと思って読んでしまいました。
じんこのブログの文章は、松浦さんの文章と良く似てる。
もちろん、ほめことばです。
2012-11-22 16:19 | ナターシャ | URL   [ 編集 ]

文章

本当、じんこちゃんの言葉みたい。
じんこちゃんの文章って、内容は勿論のこと、その言葉の綴られ方がとても素敵で、あっという間に"じんこワールド"に引き込まれちゃいます
色んな言葉に触れて、あんな文章が出来て行くのかな〜。❀.(*´◡`*)❀.
2012-11-22 23:31 | シャンス | URL   [ 編集 ]

コメントをいただけるってホント~に『嬉しい~!』
“拍手”や“コメント”に励まされてるんだと思います。
でもその繰り返しが間違えなく、このブログ(私)を育てているんですね。
ありがとう。
2012-11-23 09:08 | じんこ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

じんこ

Author:じんこ
ヒッポファミリークラブ東長崎(東京豊島区)木曜日を主催するフェロウ。
趣味は多言語と模様替え。
明治や昭和初期の家具たちが持っている存在感を愛おしみながら、その力を借りて家族5人、67㎡という決して広くないマンション生活を、流れる多言語と模様替えによって豊かにしています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR