留守をしてみると・・・

ちょっと振り返ると毎日ブログ更新。

なんだか私生活をさらけ出しているようですが、
今感じたこと、考えたことは、
ことばにほどいておかないと、
なかったことのように、過ぎて行くでしょ。

私は人に勧められて始めたブログでしたが、
意外や意外・・・はまりましたね。

こんなにつづくものとは思いませんでした。

模様替えで訪問された方は、
模様替えのカテゴリをクリックすれば、
ずっと模様替えのこと。

自分で振り返っても、
この感じ良かったんじゃな~いと、
すでに記憶にはなかったり。。。

同じ間取りなのに、
この10年で
(ブログ以外で記録はしていません)
100は優に超えるパターンを
展開しているのだから、
やはり“中毒”としか
云いようがありません。



カテゴリのひとつ、
3人の子どもの登場もかなり多いです。

私は口うるさいほうではありません。
夫もまた同じ。

大事なことだけしか云わない。
だから何が大事なのかは考えています。

多言語(ヒッポ)をやっていると、
いろんな人に出会うし、
いろんな価値観に出会います。

何が正しいということではなく、
いろんな考えや価値があるのだ、
そういったことに気づくのです。

これはとても大切なこと。

日本人だけではありません、
いろんな国の人にも出会って行きます。

その違いは、
けた外れなことも。。。

人間てこうやって違いの中で、
自分の事を知っていき、
自分の国を知っていくのだと思います。

ここに居るだけでは見つけらない。
好きな人とだけいたら気づかないことがいっぱい。

私は大人になってから多言語に出会ったけれど、
娘たちは生まれた時から、この環境の中。

誰と居ても、
誰に出会っても、

受け入れて行く姿がステキ。
それだけで自分たちの可能性を、
どんなに広げているか。。。



さてさて、
私の仙台行きで、
2日留守をしている間、
娘たちからの電話は、
一本もありませんでした。

どうしていたのかな・・・

そんな思いで家路に着くと、
もう下の娘は寝ていました。
日曜日と云えども早寝です。

次女の第一声は、
『お母さ~~ん!主婦は大変だね』

いきなり何事~って思い聞いてみると、
一日食べることに追われているようだったと。。。



朝起きて朝食を作り、
食べる。
洗濯を済ませる。
勉強をする。

と思ったら、
昼食の準備に取り掛かる。
食べる。
勉強する。

しばらくすると、
今度は夕食何にしよう?
と考える。
そして作る。
食べる。

『ね~食べることばっかりでしょ~!!』



『こんな一日を過ごしているお母さんはスゴイ~』

と云ったのです。


今までは私がいなくても、
姉がいたので、
そこまでは感じなかったのでしょうね。


でもこれを聞いて
凄いと思ったことが2つ。


ひとつ。
世の中の旦那さんで、
こんなセリフを云える人は、
さて、どれくらいいるかな?


もうひとつ。
この子の中で、
食べるということが、
生活の中心にあるということ。


私が何を大切にしているのか、
子どもたちの姿が見せてくれます。


すでに眠りについていた末娘。
この子はそんな姉のそばで、
こんな計画を描いていました。

022_convert_20121109095346.jpg


ん~~。


これは凄い。
そのひと言。







関連記事
スポンサーサイト
2012-11-09(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

じんこ

Author:じんこ
ヒッポファミリークラブ東長崎(東京豊島区)木曜日を主催するフェロウ。
趣味は多言語と模様替え。
明治や昭和初期の家具たちが持っている存在感を愛おしみながら、その力を借りて家族5人、67㎡という決して広くないマンション生活を、流れる多言語と模様替えによって豊かにしています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR