離れてみること

長女は高校一年生です。
この夏からアメリカに留学しています。

これはヒッポの仲間が作ってくれた娘の人形。
一体どうやって作ったんだろう。。。

005_convert_20121005082944.jpg

私たちに笑いかけてます。



よく心配じゃない?とか、
寂しいでしょ?と聞かれます。

ことばにすると心配ではないし、
寂しくもないのです。

家にはまだ2人の娘もいますしね。



娘は生きていくための力や、
目の前の人と向き合っていくコミュニケーション力。
何があっても立ち上がっていく回復力。

そんな力を蓄えて出発して行きました。

私も全てをホスト家族にお任せする。
その覚悟があって送り出しています。


心配をするのではなくて、
私も何かにチャレンジしたり、
今を精一杯生きることで、
娘の成長を受け止められるようになるのかな、
そう思って過ごしています。



こんなふうに頭では整理もついているし、
毎日も元気に送っています。



でも、なぜかな・・・


いつも遠く離れた娘のことを
思ってるのです。

困ってないかな。
必要なものはないのかな。。
メールのひとつでも届かないかな。。。


全てを断ち切って娘を送り出しているのに、
心のどこかでそんなことを思ってるのです。


え?


連絡取ればいいじゃない。
欲しいものを聞いて送ればいいじゃない。


そんなふうに思うかもしれませんが、
娘は語学留学してる訳ではありません。



アメリカという地で、
ゼロから生きるということに、
チャレンジしているのです。


今頼るものは、
私たちではなく、
自分自身とホスト家族。


よくわかっています。






こんなことを書いていると、
涙があふれてきます。。。


私の心のことばなのかな・・・


娘を送り出して丁度2カ月。
マンスリーが待ち遠しいな。












関連記事
スポンサーサイト
2012-10-12(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

親心の本音、せつないね。
大丈夫とわかってても、さびしい。
それはやっぱり愛する大事な家族だから。

ひとつひとつの思いを実際に体験して、より深い人の思いがわかるフェロウになっていくのだね。
2012-10-14 12:33 | マギー・チャン | URL   [ 編集 ]

もとから涙腺が弱く、目に涙がにじむことはしょっちゅうですが、
最近はポロポロっと人目もはばからず流れてしまうんだよね。
こんな年になって感動することがいっぱいあるんだから、
それはとっても幸せなことだけど、鼻水も流れてくるんだよね~。
2012-10-14 20:09 | じんこ | URL   [ 編集 ]

娘。

かなり遅くなりましたが、マンスリー読ませて頂きました。有難うございます。

本当に自然なんだな。
ひなたちゃんにとって、このYLは来るべくして来たんだなと思いました。
やっぱり環境ってスゴイですね

そして、送り出すじんこちゃんの大きさに、驚きと感動をいつも貰っています(^^)

子供を信じてはいますが、やっぱり側に居ない寂しさは感じてしまうかもな…。
人生の中のたった一年かもしれないけれど、一緒に過ごさない一年は、親にとってドキドキワクワク、共に冒険する気持ちと、自分の知らない世界を持ってゆく我が子…寂しいのと入り混じるのかな。

私は、いつか来るかもしれないその親心を、今、共有させて貰えて嬉しいです(*^^*)

遠くから、いつも応援しています。

シャンス
2012-10-16 14:16 | カズエケイコ | URL   [ 編集 ]

コメントありがとうございます。
このわかりにくい、親心を共有してもらえるだけで、
また涙。な~んてね。
そんなことを書いていたら娘から手紙が届きました。
マンスリー第二号が届くのも近そうです。
お楽しみに。
2012-10-17 20:27 | じんこ | URL   [ 編集 ]

模様替え

初めまして(*^^*)模様替えをしようと思って検索していたらこのブログを見つけました。素敵なお家ですね。雰囲気があってお洒落だし・・・!私はひとり暮らしの学生なのですが、どうも部屋の模様替えが苦手で(;_;)
これから参考にさせていただきます(^^)
2012-10-18 23:12 | 麻 | URL   [ 編集 ]

模様替え

訪問ありがとうございます。
私の模様替えの始まりは、やはり大学生のひとり暮らしからでした。
6畳一間しかない古~いアパートでしたが、家具をちょっと動かすだけでも雰囲気が変わり、
気分が良いものでした。自分の好きなもの、好きなスタイルは、段々見つかっていったような・・・
いや?好き嫌いだけははっきりしていたのかも。笑
2012-10-19 10:40 | じんこ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

じんこ

Author:じんこ
ヒッポファミリークラブ東長崎(東京豊島区)木曜日を主催するフェロウ。
趣味は多言語と模様替え。
明治や昭和初期の家具たちが持っている存在感を愛おしみながら、その力を借りて家族5人、67㎡という決して広くないマンション生活を、流れる多言語と模様替えによって豊かにしています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR